見出し画像

肩こりや腰痛は何故続く?(骨男くんと節美ちゃん)

節美ちゃん:こんにちは、骨男くん。最近、肩こりや腰痛がずっと続いてるんだー。これって身体に何が起きてるの?

骨男くん:こんにちは!節美ちゃん!
それは筋肉が収縮して、凝り固まってる可能性があるね。

節美ちゃん:収縮ってどういうこと?

骨男くん:筋肉が無意識に力を入れている状態かな!
社会に揉まれ、人にも稀のこのストレス社会では、いま気づいていないだけで、どっかに無駄な力が入っちゃうんだよ。

節美ちゃん:なるほど、それが肩こりや腰痛の原因にもなるんだね。

骨男くん:もちろんそれ以外にも睡眠不足や重たい荷物を無理な体勢で持ったりとか色々原因はあるとは思うよ!
でも不必要に筋肉が収縮してしまっていると、肩こりや腰痛、慢性的な疲れの原因になることが多いね!

節美ちゃん:こう言うのは筋トレをすれば良くなるの?

骨男くん:もちろん筋力トレーニングで改善するともあるけど、大切な事は筋肉を収縮させたらしっかりと弛緩させること!
筋肉に収縮グセをつけてしまうと、かえって疲れを引き起こす原因になるから。

節美ちゃん:そうなんだー。結局どうするのが良いの?

骨男くん:結論必要な事は全身の筋肉が収縮・弛緩出来る状態であり、さらに身体を構造通りに使えるかどうかだね!

節美ちゃん:なるほど!いつもしてるトレーニングはこう言う事か!
だんだん理解してきた笑

骨男くん:そう言うこと笑
これからも楽しくがんばろー!

節美ちゃん:おー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?