【読書感想文】「お金は寝かせて増やしなさい」
本日は私がインデックス投資信託を始めるきっかけとなった一冊
「お金は寝かせて増やしなさい」水瀬ケンイチ 著についてご紹介します。
どんな本?
2004年からインデックス投信を継続されている水瀬さんが、インデックス投信のメリットやノウハウについてわかりやすく綴られています。
・長期 分散 積立という資産形成の基本
・インデックス投信の選び方
→おすすめの具体例の紹介あり!
・インデックス投信実践法
・ご自身の体験談(資産推移)
・インデックス投信の出口戦略
など、これからインデックス投信を始めたい初学者が知っておくべき項目が網羅されています!
前半パートの基本的な考え方、インデックス投信の選び方、実戦の方法については他の多くの書籍でも取り上げられているテーマですが、
本書は平易な言葉で噛み砕いた理解がしやすく書かれていると感じます。
また、後半パートの体験談、インデックス投信の出口戦略(取り崩し方)について書かれた本は少ないため、とても参考になりました。
買う時は定額、売る時は定率
本書のお陰で、安い時に買い、高い時に売ることができる戦略について知ることができました。
毎月定額で積み立てるドル・コスト法は有名ですが、株価が安い時に沢山買うことができ、株価が高い時は買う量を抑えられるというメリットがあります。
一方で、取り崩す時は毎月定額で取り崩すことで、株価が安い時は売る量を抑えられ、株価が高い時は沢山売れるのですね!
シンプルなことですが、なかなか気付いて実践することはできないと思います。
年齢ごとに株保有率を減らして、リスク低減していくアセットアロケーションについても参考になりました!
まとめ
全体的に説明がわかりやすいので噛み砕いて理解しやすい他、体験談や出口戦略などある程度勉強されている方にとっても役立ちます!
インデックス投信の勉強をしたい方におすすめです^ ^
お読みいただきありがとうございます!この記事が皆さまのお役に立てたらとても嬉しいです。コメントもお待ちしています^^