マガジンのカバー画像

看護学生がうつ病になった話

20
国立大学で看護を学んでいます。看護師になるつもりだったのに、図らずも患者になってしまいました。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分のために生きるってなに?

1月下旬。産科での母性看護実習が終わり、臨床で指導にあたった教員との個人面談がありました…

類
4か月前
6

心がざわついたときは

今日、人を2人殺しました。 男性1人と女性1人。 ことの起こりは地元のワイナリーでした。…

類
1年前
2

うつ病患者の頭のなか

前回の投稿からずいぶん間が空いてしまいました。わたしは元気です、と言いたいところですが、…

類
2年前
14

学校に殺されないために作戦を立てる

4月8日から新学期が始まります。 わたしは(3回目の)2年生。2018年に入学したので、本来…

類
3年前
9

「死にたい」 がとまらない

半年ぶりに note に戻ってきました。 ただいま。 去年の8月に記事を書いてから、ずっと書き…

類
3年前
13

うつになった前と後

うつ病になった前と後で何がいちばん変わったかといえば、「目標やプライドがなくなったこと」…

類
4年前
32

お母さん、ごめんなさい。 もう「いい子」にはなれないよ

ショックを受けて、過呼吸ぎみです。胸が苦しくてパニックになっているので、頭を整理するために書きます。役に立つようなことは何ひとつ書かないので、これから先は読まないでください。健常な人からすれば、そんなことで何騒いでいるの? と思うでしょうから。 母から聞かされた話です。日中、自宅で庭仕事をしていた94歳の祖父が熱中症で倒れたそうです。台所にいた母は「起こしてくれ」という祖父の声で異変に気づき、庭に出ると祖父が倒れていました。意識はあり会話もできましたが、視線が定まらず自力で

「人の役に立たなければならない」という思い込みを捨てる

ずっと、人の役に立つ仕事をしなければならないと思ってきました。大学の卒業式で学長に言われ…

類
4年前
20

手抜きの練習をしましょう

ついさっき、大学のレポートを1本仕上げて提出しました。ほっとした? いいえ。不安で不安で…

類
4年前
13

だましだまし生きのびるということ

うつ病の症状のひとつに、興味関心の喪失というのがあります。わたしもうつ病の症状がひどかっ…

類
4年前
9

なぜわたしがうつ病にならなければいけないのか

来週から大学の授業が始まります。ようやく復学できるまで体調が回復したことへの安堵感と、授…

類
4年前
19

折れない心を手に入れるために、からだを鍛えることにした

うつ病になって間もない頃に、「筋トレすればうつ病が治る」といった投稿をSNSで何度か見かけ…

類
4年前
9

淀みにはまる

今わたしはどこにも進むことのできない場所にいる。 会社は辞めてしまった。大学も精神疾患に…

類
4年前
8

競争から降りてもいいですか?

2年前、大学に合格して6年勤めた会社を辞めたときのわたしは意気揚々としていた。「これで本当に自分のやりたいことができる」「看護師として医療支援をする目標に一歩近づいた」。そう本気で信じていたから。大学1年の終わりにうつ病と強迫性障害を発症して1年間の休学を強いられた今は、看護師として途上国で医療支援をすることが本当に自分のやりたいことなのか確信を持てずにいる。 「やりたいこと=できること」ではない NGOに所属し、途上国で医療支援を行うために必要なのは看護師という国家資格