見出し画像

他人にとっての「いい人」を演じると自分を苦しめる理由

こんにちは!おつーです( ・∇・)

人からよく
「優しい」とか「親切」という言葉を投げかけられることで
そういう自分じゃないといけないと、他人の顔色を見て
行動してしまうってありませんか?

昔の私はそうでした。

優しいと言われると嬉しいから、他人にその言葉を言って欲しくて
つい、優しくしてしまったり、

他人に嫌な顔をされない、そんな人物を無理して演じていたと思います。

でも、そんな時、ある人からこんなことを言われたのです。
「無理していい人を演じているように感じる」
「自分らしさを全面に出していいと思うんだけど・・・」

初めは、この言葉が、あまりにもドンピシャだったので、無理をして他人の顔色をうかがえって生きていた自分の努力に対して

見抜かれたことが恥ずかしくて、ぐさっと傷付いたのですが、その言葉のおかげで、本当の自分らしさってなんだろうと、考えることができ、

今では、無理をしない、本来の自分でとってもいい人に囲まれ、楽しく日常生活を送れる自分になりました。

過去を振り返ると、無理をして相手にとっての「いい人」であった私は、いつまでも他人から侮辱され、自分に自信を持てない現実を作っていたなあと思います。

人は、自分よりも自信のある人の人生の脇役となることを、必然的にしてしまう傾向があります。

でも、どんな自分でも、その自分を好きな気持ちが、日常生活を楽に、楽しく生きる道を与えてくれる。

だからこそ、人に影響され、他人の思い描く「いい人」になってしまいがちな人は、

自分の心の優しさを受け止めてあげた上で、他人にとってのいい人だけではなく、自分にとってもいい人であるように心がけてくださいね。

***━━━━━━━━━━━━━━
アロマ心理学4つのエレメント無料診断できます!

***━━━━━━━━━━━━━━
毎日、自分の心境の変化や体験したこと、
アロマ心理学診断を行って、クライアントが
悩んでいる内容などの臨床事例を出し、
心理学の観点から細かくお伝えしています。

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています❣️

コメントもぜひ、お気軽にしてくださいね❣️
さらに、この記事が何かのお役に立つことが
できましたら、
ぜひ、シェアしていただけると嬉しいです💕
***━━━━━━━━━━━━━━
【ぜひ、他のSNSもフォローお願いします】

ツイッター
https://twitter.com/aromaoshima

インスタグラム
https://www.instagram.com/turueoshima/

━━━━━━━━━━━━━━***

あなたの応援が励みになります😀こちらの記事が良かった❣️役に立った❣️と思っていただけましたら、ぜひ、サポートの方、お願いします💕