見出し画像

推し活で健康寿命アップ!? 毎日がもっと楽しくなる秘密

(写真:新潟県 八海山酒造の雪蔵庫)

★【本書きました】3日で受かるFP3級
 値上げ・増税には自らお金の勉強をして対策しましょう!

【世界遺産】「北海道知床 感じる旅」行かないと後悔します!
 稀有な大自然の知床で、観光と食を満喫しましょう!

★男性でも日傘必須! 恥ずかしさより日除け!
熱中症対策は自分で自分の身体を守りましょう。


皆さん「推し活」って楽しんでいますか?

推し活とは、自分の大好きなアーティストやキャラクター、スポーツチームなどを応援する活動のこと。

実はこの推し活、私たちの健康にとっても良い影響を与えるってご存じでしたか?

「ただの趣味でしょ?」と思うかもしれませんが、そこには驚くべき健康効果が隠されているんです。

今日は、その秘密をお伝えします!

推し活がもたらす健康効果

1. ストレス解消とメンタルヘルスの向上

推しのライブやイベントに参加したり、SNSで情報を追いかけたりすることは、日常のストレスを忘れさせてくれます。推しが活躍している姿を見ると、自然と笑顔になり、心がほっと温かくなるんですよね。まさに心のビタミン剤!
 

2. 社会的つながりの強化

推し活を通じて、同じ趣味を持つ仲間とつながることができます。「推しが尊い!」なんて話題で盛り上がると、気づけば新しい友達ができていることも。これがまた楽しい!そして、社会的つながりは、孤独感を減らし、精神的な安定にもつながります。
 

3. 運動不足解消!?

え、推し活で運動不足が解消されるの?と思った方も多いでしょう。でも、ライブ会場で全力で応援したり、推しのグッズを求めて長時間歩いたりすることで、意外と体を動かしているんです。これが運動不足解消の一助になるかも。
 

4. モチベーションアップ

推しが頑張っている姿を見ると、自分も「よし、今日もがんばるぞ!」と気合が入ります。これが毎日の活力になり、日々の健康的な習慣を続ける原動力にもなります。
 

今日からできる!推し活の取り入れ方

  1. お気に入りの曲で一日をスタート
    朝は推しの歌声で始めると、気分が一気に上がります。
     

  2. ウォーキングのお供に
    推しの最新情報をチェックしながら、少し長めのウォーキングをしてみましょう。
     

  3. 推し活カレンダーを作る
    イベントや新作情報をまとめて、ワクワク感をアップさせましょう。

推し活は、ただの趣味にとどまらず、健康寿命を延ばすための楽しい習慣にもなります。

さあ、今日も推しと一緒に、元気で健康な毎日を楽しみましょう!


★最近パジャマを変えたら寝れるようになりました。
 寝てる時間は人生の1/3。

★歯磨きのように毎日やろう!、脳磨き!
 岩崎先生の「30日で人生がうまくいきだす脳の習慣」1日3分

*******************************
* 長寿のお勧め 節約・資産形成  *
*******************************

【携帯代節約】
・毎月最大2980円!今なら6,000Pもゲット!ログインしてご確認ください

【積立額を決めて、後はAIに^^】 

・暴落してもAIで分散長期投資で年利23.4% (2024/8/11現在)

 投資は、長期分散・複利。
 自分でやるよりロボットにお任せ。
 5年以上やっていますが二桁の年利をキープ中^^

【歩くだけで貯まる!Noリスク^^】

歩くだけで、マイルが貯まる

 歩くだけで年間8,000マイル以上、貯まります。
 早く生活に組み込むことが幸せの近道です^^


<健康長寿のための12か条 >

  1. 食生活:いろいろ食べて、やせと栄養不足を防ごう!

  2. お口の健康:口の健康を守り、かむ力を維持しよう!

  3. 体力・身体活動:筋力+歩行力で、生活体力をキープしよう!

  4. 社会参加:外出・交流・活動で、人やまちとつながろう!

  5. こころ(心理):めざそうウェル・ビーイング。百寿者の心に学ぼう!

  6. 事故予防:年を重ねるほど増える、家庭内事故を防ごう!

  7. 健康食品やサプリメント:正しい利用の目安を知ろう!

  8. 地域力:広げよう地域の輪。地域力でみんな元気に!

  9. フレイル:「栄養・体力・社会参加」3本の矢で、フレイルを防ごう!

  10. 認知症:よく食べ、よく歩き、よくしゃべり、認知症を防ごう!

  11. 生活習慣病:高齢期の持病を適切にコントロールする知識を持とう!

  12. 介護・終末期:事前の備えで、最期まで自分らしく暮らそう!

出典:健康長寿新ガイドライン エビデンスブック




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?