見出し画像

スピークバディの「音楽から英語を学ぼう!」ミュージカル編【初級】Singin' In The Rain

みなさん、こんにちは!
オンライン英語コーチング「スピークバディ パーソナルコーチング」のコーチ、Motohiroです!

今回から始まりました新連載「音楽から英語を学ぼう!」では、スピークバディ パーソナルコーチング推薦の洋楽をプレイリストとして配信し、その中の楽曲について英語の歌詞や背景などをコラムで解説していきます。
そして歌を通して英語を学び、それをスピーキングに繋げていく手助けができることを願っています!

そしてプレイリストの第一弾となる今回のテーマは
Musicalから英語を学ぼうです!


なぜミュージカルかというと、僕が以前イギリスのロンドンでミュージカル俳優として活動していた時期があり、ミュージカルが大好きだからです。(詳しくはコーチ紹介記事⇩を読んでみてください。)

また、ミュージカルの楽曲は、物語の一部であることからも歌詞の背景や情景が浮かびやすく、英語も覚えやすいのではないでしょうか!

プレイリストの趣旨について

プレイリストは全体の曲の流れや繋がり、聴きやすさのような一般的な構成に加えて、1曲目から初級、中級、上級と後半にいくにつれレベルが上がって組まれています。ここで言うレベルというのは、英語の文法や語彙的な面に限らず、歌詞の長さや歌い方の速さなども総合して考えています。

歌を使った英語学習

というのも、音楽を通じて英語を学ぶにあたって、英語の歌詞をみて「ふむふむ」と英文を読むだけではもったいない!ということを伝えたいからです。
英語の歌を使っての英語学習は、歌詞の英文読解(リーディング)に始まり、歌を聞いて歌詞を追うこと(リスニング)にとどまらず、口ずさむことでスピーキングの練習にもなる素晴らしい学習ツールです!

かくいう僕も、英語の歌を散々歌うことで発音からスピーキングの滑らかさまで習得してきた経験の持ち主です。スピーキングは声に出すことが命、特に早口の楽曲を歌うことで、いかに口と舌の動きが鍛えられたか。。

ということで、選曲については全て、最終的には口ずさんでスピーキング練習にまで行き着くことも想定して一応選んでいる(シャドーイング的な感覚で大丈夫です。歌えるようになれとは言いませんので。。笑)ので、ぜひ一緒に楽しんで英語学習をしていきましょう!

そしてプレイリスト「Musicalから英語を学ぼう」からのコラム第一弾は、オープニングナンバーのSingin' In The Rainを紹介していきます!


⦅Singin' In The Rain:楽曲の背景⦆


この曲はおそらくみなさん聞いたことがあるのではないかと思いますが、1952年の同名映画からの楽曲です。主演を演じるGene Kelly(ジーン・ケリー)の代表作であり、MGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー:アメリカの大手映画会社)の歴史の中でも燦然と輝く50年代を代表するミュージカル映画です。

・Gene Kellyとは

Gene Kellyをあまり知らない人のために少しだけご紹介すると、ニューヨークにてダンサー兼振付師としてキャリアをスタートし、その後MGMの俳優として数多くのミュージカル映画に出演、製作をしてきた往年の大スターです。Judy Garland(ジュディ・ガーランド)の後輩でFrank Sinatra(フランク・シナトラ)の先輩ですね。

彼はあくまでもダンス、あくまでも映画、というタイプで、JudyやSinatraのように歌手としてレコードを出すことは一切ありませんでした。そんな中でもAnchors Aweigh (1945:『錨を上げて』) や An American In Paris (1951:『巴里のアメリカ人』) などでみせる歌唱からも、彼の歌の実力は本物であることがわかります。

・Gene Kelly が歌う Singin' In The Rain

甘いマスクの裏側には、仕事に対するかなり強烈なストイックさを持ち合わせ、後年は現場で彼の笑顔を見ることは珍しかったとのこと。そんな彼が土砂降りの雨の中で楽しそうに歌う今回の楽曲は、聞いているこちらも自然と笑顔になってくるような魅力がありますね。

今回の曲はこの映画のために作られた楽曲というわけではないのですが、Gene Kellyが雨の中で優雅に恍惚に歌い上げる映画のシーンはあまりにも素敵で、比較的近年になって舞台化された作品の中でも、やはりこの歌の演出がとても印象的だったのを覚えています。
そんな映画のシーンはぜひこちらをみて見てください。

さて、本題の歌詞に移っていきましょう。


⦅Singin' In The Rain:歌詞と和訳⦆


I'm singin' in the rain, just singin' in the rain
(僕は雨の中で歌っている、ただ雨の中で歌っているんだ)
What a glorious feeling, I’m happy again
(なんて愉快な気持ちだろう、また嬉しくなってる)
I'm laughing at clouds, so dark up above
(頭上のとても暗い雲を笑い飛ばしているよ)
The sun's in my heart and I'm ready for love
(太陽は僕の心の中にあるし、恋の準備は万端だ)

Let the stormy clouds chase everyone from the place
(嵐の雲にそこからみんなを追いかけさせよう)
Come on with the rain, I've a smile on my face
(雨なんて、なんてことない、僕は笑顔だよ)
I walk down the lane with a happy refrain
(繰り返される喜びを胸に僕は道を歩く)
Just singin', singin' in the rain
(ただただ雨の中で歌いながらね)

Dancing in the rain, I'm happy again
(雨の中で踊るよ、また嬉しくなったな)
I'm singin' and dancing in the rain
(僕は雨の中で歌って踊ってるんだ)

(Music by Nacio Herb Brown & Lyrics by Arthur Freed)

⦅Singin' In The Rain:英語のポイント⦆

とても短いですが、歌詞を読んでいるだけで前向きな雰囲気が伝わってきますね。

今回の歌詞で解説するポイントは、以下の3つです。

(1)現在進行形

I'm singin' in the rain. という文章は「be動詞 + 〜ing」という現在進行形が使われていますね。これは「今まさにそれが行われている状況」で使われる時制になります。今回も「今まさに雨の中で歌っているんだ!」という状況ですよね。
例えばこれを現在形にしてしまうと「私は雨の中で歌います」という和訳にはなりますが、ニュアンス的には、そういった人なんです、そういった習慣があるんです、という感じになってしまうので、ちょっと変な人に聞こえるかもしれませんね。
ちなみに歌詞では singin' と最後の g が省略されていますが、これは発音からくる便宜的なものです。

(2)感嘆文

What a glorious feeling という文章は「What a 〜(名詞)」「なんという〜だ!」という感嘆文が使われています。
glorious が「素晴らしく楽しい、愉快な」という意味の形容詞で、feel の動名詞である「感覚、気持ち」という意味の feeling にかかっており、ここでは「なんて愉快な気持ちだろう」という感じになっています。
ポイントとしては冠詞の a/an を忘れないようにしましょう!(複数形や不可算名詞の場合は要らないですが)
この感嘆文は何かに対する気持ちを強く表現したい場合に最適です。もはや古いですが、お笑い芸人・小峠の「なんて日だ!」は What a day! ですね。

(3)let の使い方

Let the stormy clouds chase everyone from the place. という文章は動詞の let を用いた命令文になっています。
let の使われ方としては「 let + 目的語(人や物など)+ 動詞の原形」という形で「(目的語)に(動詞)させる」という意味合いになります。
今回の場合は、the stormy clouds が目的語になり、chase が動詞になりますね。また他動詞として使われる chase にはさらに everyone が目的語としてその後ろにきています。なのでこの文章は「嵐の雲にみんなを追わせる」という訳になる訳ですね。


さて、いかがだったでしょうか。
せっかくなので曲に合わせてぜひ口ずさんでみてくださいね!
お時間が許せば、ぜひ映画の方もご覧になってみてください。名作ですよ!

次回は、プレイリストMusicalから英語を学ぼうから中級レベルの楽曲、Being Aliveをご紹介しますね。
お楽しみに!

--------------------
「続けるため」のオンライン英語コーチング
スピークバディ パーソナルコーチング
https://speakbuddy-personalcoaching.com/
━━━━━━━━━━
■無料カウンセリングお申込みはこちら
https://speakbuddy-personalcoaching.com/counseling

■Twitter
https://twitter.com/SBpersonalcoach

■AI英会話スピークバディ(アプリ)
https://www.speakbuddy.me/
━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

思い出の曲

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?