見出し画像

これまでもこれからもフルリモートワークのペルソナです

ペルソナ・採用担当の下司です。

新型コロナウイルスが5類感染症へと移行されて5ヶ月、すっかり出社ベースでの勤務体制に戻っている企業も少なくありません。

もちろん、リモートワークにはメリットだけでなく、デメリットもあります。

企業側でいえば、マネジメントの難しさや、労務管理の難しさはわかりやすいデメリットですね。
ただ、従業員側でいえば、やっぱりリモートワークはメリットを感じる機会の方が多いように思います。

2023年10月に5期目を迎えたペルソナ。創業から丸4年、フルリモートでやってきて感じる従業員側のメリットとデメリットを整理したいと思います。(ほぼ私の主観です)

リモートワークのメリット


①通勤不要

通勤時間、皆さんはどれくらいかかっていますか?30分?1時間?往復で考えると1日に1時間から2時間は通勤に時間を奪われるんですよね。
そして、満員電車の苦痛も耐えがたいものがあります。フルリモートなら満員電車ともサヨナラできます。
女性であれば、ヒールの高いパンプスを履く必要もなくなるので、足の痛みからも解放されます!

②プライベートの時間が増える
通勤時間が無い分、その時間をプライベートに充てることができます。
子育てとの両立、友人との時間、趣味の時間、1日に1時間としても1ヶ月で30時間、年間で365時間を自分の為に使えるんです。

③集中できる執務環境を作れる
基本的に一人で仕事をするので、自分が最も集中できる環境を整えやすいのがリモートワークです。好きなデスク、好きなチェア。音楽を聴きながら作業をするのが好きな人もいれば、静かな環境の方が集中できる人もいますよね。
オフィスにいると起こりがちな、他の人宛の電話対応や来客対応といった予定外の業務や、雑談に巻き込まれてしまって仕事が捗らないといったこともありません。
また、オンラインミーティングは対面のミーティングよりも時間管理がしやすく、目的を明確にして話しやすい、議事録も同時並行で作成しやすいというメリットもあります。

④居住エリアの自由度が高い
通勤を考慮して、駅近の家賃の高い物件を選んだり、通勤圏内に縛られることもありません。子育てのしやすい環境を選んだり、駅から遠いけどおしゃれな物件を選んだり、住まいの自由度がアップします。
配偶者の転勤のために、やむを得ず退職する、ということもなくなります。

リモートワークのデメリット


①長時間労働になりやすい

ずっと家で仕事をするので、いくらでもやれてしまうんですよね。気付けばPCに向かってしまい、スマホでメールをチェックしてしまう。物理的に仕事から離れることが難しいので、オンとオフの切り替えがしづらいです。

②運動不足になりやすい
1日の歩数を見てびっくりする日も少なくありません。万歩計じゃなくて百歩計。意図的に運動を生活に取り入れないと、ぶくぶく太っていきます。脚もむくみます。

③時々、人恋しくなる
お手洗いや給湯室での他愛もないおしゃべりで発散できることってありますよね。これがリモートワークだとなかなか難しいんですよね。電話したり、チャットをしたりで解消はしていますが、「帰りに少し飲んでいかない?」って言うのも時々恋しくなります。

リモートワークに向いている人って?


①自己管理のできる人

「自己管理=サボらない」ということだけでなく、仕事をズルズル続けずに片付けること、自分でPDCAを回せること、健康管理をすること、時間管理をすること、などなど。
ランチに誘ってくれる同僚がいるわけではないので、意識しないとランチも食べ逃してしまったり、それによって健康を害したり、集中力を欠いたり、なんてことも起こりがちです。
ただ、朝型・夜型に合わせて業務を組み立てやすいのもリモートワークの良いところです。

②能動的に情報共有ができる人
オフィスにいる時のように、隣の席のデキる先輩の電話を盗み聞きしたり、ちょっと椅子を寄せて相談したり、ということができません。
チャットツールで、電話で、オンラインミーティングで、積極的に情報を取りにいったり、自分の成功事例を共有したりといったことができる人は、距離を感じずに成長していけます。

フルリモートワークのペルソナ


私たちもこの4年で試行錯誤しながらやってきましたが、最も重要で、最も難しく、最も意味があるのは「コミュニケーション」にまつわることです。
会社はヒトの集合体。ヒトが集まれば、コミュニケーションが生まれるし、生まれないと意味がない。
非同期のテキストコミュニケーションと、オンラインミーティングや電話での対話とをうまく使い分けしながら、効果的なコミュニケーションを図っています。

1年半前も我々は試行錯誤しておりました。

メリットを最大化しつつ、デメリットを最小化して、少しでもクライアントや求職者のみなさまに貢献していきたいと毎日研鑽をしています。

私たちと一緒に、リモートワークで紹介業の理想郷づくりをしてみたい!と思っていただける方、是非ペルソナまでお問い合わせください!

ペルソナ株式会社 下司

”スキ” ありがとうございます!フォローも励みになります!
ペルソナで働きたい・キャリア相談したい・採用の相談したい 大歓迎です!
お気軽にお問い合わせください!

ペルソナの社員とカジュアル面談を希望の方はこちらから
下司とのキャリア相談を希望の方はこちらから

お気軽にご相談ください
下司のLinkedIn

▼下司が書きました
業界大手からベンチャーへ。転職から1年の振り返り
VUCA時代のキャリアの作り方
ワーキングマザーの抱える罪悪感について考えてみた

▼人気記事
フルリモートで働ける転職エージェント
学ぶ組織・ペルソナ
自分の強みに気付けていますか?

▼YouTubeはじめました
#1 ペルソナ創業の思いとこれまで
#2 ペルソナの事業や制度について
#3 若手社員から見たペルソナ
#4 業界のプロから見たペルソナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?