ずっと発達グレーを疑っていた私がついに知能検査を受けてみることにした話

こんにちは!あかねです。

もう10月ですね。2022年もいよいよ終わりに近づいてきた感があります。
時が経つのは早いですね。みなさんいかがお過ごしですか?

私が住んでいるところは、まだまだ日中は暑さが残るものの、すこしずつ涼しくなってきました。特に朝晩。秋ですね!
あと、結婚二周年&夫の誕生日だったので、美味しいもの食べてちょっといいホテルに泊まってお祝いしました!たのしかった!

めっちゃいいお肉

えー、、さて。
どうやって本題に入るのかわからなくなってしまいましたが笑、タイトル通り知能検査を受けることになりました。
WAIS(ウェイス)という有名な検査なのですが、詳しく知りたい方は以下のリンクに飛んでみてください。

予約がいっぱいみたいで、検査できるのは来年の2月以降になるかも?とのことでした。
「大人の発達障害」って、言い方はアレですけどここ数年よく話題にあがりますし、本も色々と出てますしメディアでもよく取り上げられますよね。

私自身、ずっと自分のこと発達グレーなのではと疑って生きてきたので、主治医の先生から検査受けてみる?とご提案いただいた時はうれしくて涙が出そうでした。

どうして発達グレーを疑っているのか、以下に述べていきます。

※今更ながら注釈。一応、まだ「発達障害」とも「発達グレー」ともなんとも診断は出ていないので、発達グレー「かもしれない人」の話なんだなと思って読んでください!

「生きづらさ」と一言にまとめてしまっていいのかわからないけど、小さい頃からなんとなく周りと違うなぁ・・・という感覚はもっていて。
うまく周りと馴染めなかったり、友達をつくるのが下手くそだったり、どこにいってもいじめられたり。

あと、自分でも変だなぁと思っていたのは不器用すぎるところ。
図工、家庭科、体育、美術なんかは小中高の間ほぼほぼ地獄の時間でした。
カッター使えない、ミシン使えない(手縫いも苦手)、運動音痴(ほぼ全種目苦手。鉄棒は前まわりすらままならない。逆上がりとかもってのほか。唯一得意!と胸を張って言えるのは水泳)。

美術はなんで?と思われるかもですが、彫刻刀が使えなかったのと先生との相性が悪かったのかな。あんまりいい思い出がなくて。
絵を描くこと自体は昔から好きですし、今も好きです!

とにかく、体の使い方が下手くそなんですよね。
例えば先生がお手本を見せてくれても、それを自分で真似るのができない。どうやって動けばいいのかわからない。
空間把握も苦手なのか、しょっちゅういろんなものにぶつかってはあざをつくっています笑。

あとは就活も面接で落ち続けてうまくいかなかったし、仕事も長続きしないんですよね。
最長2年3ヶ月かな?その後1年半、8ヶ月と順調に(?)短くなってきています。
だんだん履歴書が恥ずかしいことになってきてしまいました。

ちなみにもっぱら、人間関係の問題で辞めることが多いです。
あの人がいやだなとか苦手だな、とか、周りにイライラしたりとか。
仕事ぶりは、自分で言うのもアレですがわりと良い評価をいただけることが多いです。
でも、レジ業務は苦手かもなぁ・・・覚えること多すぎじゃないですか?
(クレジットカードの扱いとかめちゃくちゃ緊張する)(緊張しすぎて凡ミスを繰り返して怒られる)

そもそも公私ともに人間関係は苦手で。
表面上仲良くはできるし人と話すのも好きだけど、人と親密な関係をつくって維持するのが苦手。
友達はありがたいことにいるんですが、人よりは少ない方かもしれません。

ただ、主治医の先生にも言われましたが、私は家庭環境も特殊なので、もしかしたら発達よりもそっちの要因も影響しているかもしれないし、あるいはどっちもかも、と。
そこはちょっと、今はなんとも言えないです。

今回検査を受けようという決め手になったのは、30歳を前にして支援職を辞めた今、「これからどういう仕事をしていったらいいのか」「どんな仕事なら長続きしそうか」を見極めたかったから。
少なくとも、このままどうして仕事が続かないのか、どうやって生きていけばいいのか曖昧なままじゃ嫌だなと思ったんです。

だから、検査を受けることを私は前向きに捉えています。
ずっとずっと、自分の生きづらさの理由を知りたかったから。
どんな結果が出るのかわからないし正直ちょっと不安もあるけど、今はのんびりと検査の日を待つことにします。

また、検査を受けてみた感想など記事にすると思うので(早くて来年春頃になりそうなので、気長に待っていただけたらありがたいです)、気になるよ!という方がいらっしゃったらまた見にきてください!

読んでいただきありがとうございました!
Twitterは鍵をかけたりかけなかったりしていますが、どうぞお気軽にフォロリクくださいね!くだらないことしかつぶやいていませんが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?