見出し画像

今年のやり残しを解消する機会に恵まれたのです。

大学の学生支援センターから急に一斉メールが入った。

タイトルからして留学生向けのものだったので、流し読みして無視しようと思ったのだが、その内容にふと目が止まった。

「Discover BUNRAKU」

「ぶんらく」って、あの文楽のことか?

そう、日本の伝統芸能である文楽人形劇の今夜分のチケットが3枚だけ余っている、というものだった。

国立小劇場で行われる外国人向けの公演で、大学としては留学生向けの企画だが、日本人学生でも参加でき、なんとチケット代は学生特権で無料だというのだ。

そういえば、と思い出したのは、私のやりたいことリストの中に、「落語や能などの伝統芸能を見に行く」があったことだった。

明日のゼミでの発表資料をまだ作っていなかった私は、参加するかどうかを逡巡した。

行くとしたら公演に間に合うのか?

研究室のコアタイムが終わってすぐに出発すれば間に合うようだ。

うーん、よし、行こう。それまでになんとかゼミ資料をできるところまでやろう。

そう決心して、そこからギアを上げて1日を過ごした。

開演前ギリギリで会場に到着すると、劇場の中にはさまざまな人種の人々の姿が見えた。

彼らをアテンドするためらしい日本人の姿もあったが、その光景は、日本人集団の中で生きてきた自分にとっては面白い光景だった。

舞台の中で見聞きしたことについては、長くなるので別の記事にするが、大変興味深い内容だった。

初めて見たということもあって、色々なことを考えながら見ることができた。

そういえば、一昨年も年の後半になって急に思い立って初めてミュージカルに行ったことがあった。

今年も、自分にとって初めて鑑賞する舞台芸術で1年を終えることになった。

2022年のやり残しを1つ解消できてよかった。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。