見出し画像

いつまでも若々しい大人でいたいのです。

いつまでも若々しい大人でいるために重要なことは、おそらく、何かに挑戦しているかどうかだ。

何にも挑戦しない場合、穏やかにゆっくりと年老いていくだけだろう。

しかし、何か自分ができないことや新しいことに挑戦し続けている人は、いつまでも若々しくいられるだろう。

それは、私の研究室のゼミに出てくださっているご年配の先生方を見れば明らかだ。60歳や70歳を過ぎても、最新の計算ソフトウェアを使いこなそうとしたり、今から新しい会社を立ち上げたりしてしまっているのだから。

私もせっかくなら、それぐらいエネルギーを持って生きていきたい、と思う。

そう考えたとき、私は何に挑戦しようか。

本当は、この挑戦なんて正直何でもいいのだ。人生約80年、限られた時間のうち、全ての物事を経験することはできないから、何かいくつかのものを選んで取り組むしかないのだ。

今の私に必要なのは、少なくともこの1年間、そしてその後の3年間、30歳になるまでに取り組むべき挑戦である。

しかし、今の私が思いつく様々な挑戦は無いことは無いが、どれもこまごまとした小サイズのものだ。

例えば、昨日書いたタップダンスは確かに1つの挑戦ではあるのだが、それが将来どれだけスケールする可能性があるか、と言われると、そのポテンシャルは小さいし、自分の人生において到達したい最終地点に直結しているものではない。ただの趣味の領域の挑戦である。

だから、大事なことは、自分の人生をかけて取り組みたいことだったり、自分の根源的な充実感や欲望と繋がるような挑戦を設定することだ。

その挑戦の気概さえあれば、いつまでも若々しい大人でいられるはずだ。

この記事が参加している募集

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。