見出し画像

5/26木:好きなタイプには「学ぶこと」と「考えること」を。

どういう人(女性)がタイプ?と聞かれたとき、なんと答えればよいだろうか。

自分の好きな女性のタイプを考えようと思って、これまでにお付き合いしてきた女性を頭の中に並べてみても、あまり共通点が見つからない。

よく考えればその3人とも、お付き合いの始め方、お付き合いの仕方、お付き合いの終わり方もそれぞれ違ったように思う。

その話を具体的にするのは少々憚られるのでここではやめておくが、それもあって、自分がどういう人が好きなのか、あまりわからないのだ。

でも、冷静になって色々と考えてみると、相手に「いいな」と思える要素として思いついたものがある。

キーワードは、「学ぶこと」と「考えること」だ。

自分は社会的に見れば学があると見られる立場に置かれているから、付き合う相手にも同等の知識レベルを求めるのかと言えば、決してそうではない。私にとっては、相手に学がある必要もないし、優秀である必要もない。

でも、求める1つの要素としては、「学ぶことをやめていないこと」だ。これは、具体的に何かを勉強しているということではなく、さまざまな人生経験や人間関係などから何かを学び取ろうとしているかどうか、という姿勢のことだ。

もう1つの要素は、「考えることを諦めていないこと」だ。これは、考えてもわからないから考えない、と思うのではなく、それでも考えようと努力しているかどうか、という姿勢のことだ。

こうして、好きだと言えそうな人の条件を考えてみると、実は自分自身もそういう生き方を求めているのではないか、と思う。

どんな経験からも何かを学び取り、どんな物事からも考えるきっかけを得るような生き方や考え方を大事にしてきた気がする。

そういう人、どこかにいるかなぁ。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。