見出し画像

初TRY!素人が古民家解体してみました②


①をまだ読んでいない方はこちらから

ART作品を取り終えたら、
電気やクーラー、インテリア、小物外しもどんどん取っていきます!


道具の使い方を習いながらチャレンジ
建築学生の方も見学にきました〜


瓦も手作業〜
取れるところは取りました!


そして、いよいよ天井と床も剥がす!!


桜の梁は丁寧に!
こんな感じかなと手探りでやってます笑
電気以外取りました!
天井すごい!!!!かっこいいい!!
普段は医療関係で働かれてるサオリさん
床剥がしお上手でした✨
高校生も社会人のみんなでチームワーク♪
床取れていってます!
おぉー!!二階の床も剥がれました!


こんな感じになっているんですね。

解体のプロではないので、
見よう見真似でチャレンジ。

その場でみんなで試行錯誤しながら解体していきました。

なので、全然正しいやり方ではないかもです💦途中、窓ガラスを割ってしまったり、照明を割ってしまったり、アクシデントも多々ありました。

でも、持ち合わせの道具で手探りで解体していくのはとても楽しかったですし、なによりお家を壊す!という非日常的な体験は、言葉にできないぐらい凄い人生の中でも思い出に残る体験になりました。

アンティークに詳しい方や建築学生もお手伝いにきてくださって、古民家の造りを興味津々で見ていましたよ♪

五右衛門風呂に入ってみるユウナさん笑
動きすぎてお疲れ女子です❣️


みんな初めての人とでも、声かけもチームプレイもバッチリ✨

高校生、学生、社会人、ベンチャー企業で働いてる方、色んな職種の方との出会いもプロジェクトの醍醐味です!

さてさて・・・
窓も雨戸も階段も石も
取れるところは全て取りました‼️

雨戸も再利用します!
ドアも外します♪


玄関も余すとこなく取れるところは取る!
桜の梁、かっこいい〜
玄関の外にある大きな壁石。
農家を普段されている女性も初参戦!
かわいらしくてパワフルでした!笑
 かっこいい石です。
これも何かに使えそう・・・
玄関の枠もガラスも貴重なので取ります!

古材解体完了!!!!!

玄関


建具たち


解体後の建物内↓

富士山があったリビング
玄関からみた中
二階
床の間もお別れです
天井
松の絵が寂しい泣
でも取れるところは最大限とりました!
掘りごたつのあった一階



解体されても、カッコいい佇まい✨
天井や床、壁、こうやって作られてるんだ、と勉強になりました。

解体していきながら、作り方を学べて、とても良い経験に。

そしてそのあとはユニックで
本格的に建物自体を解体!

機械は早いです💦

寂しがる間もなく
あっという間に解体終了しました!


だんだん小さくなるお家・・・
半分は壊し終えて・・・最後の解体日です。
松の絵もありがとう泣



解体が完了したそこには、
964に建てられた記念に住人たちがお庭のブロック塀にARTした五輪だけが残されて、異世界のようななんとも言えぬ雰囲気を放っていました。

五輪をイメージして描かれた壁ART
お家はもうなくなりました泣
切なさと感謝を表現しているような空気です。



美術館のような、、
この壁だけのためにここ一帯の土地が存在してるかのような。。

この古民家を建てられた方の歴史、
そして私たちが受け継いでシェアハウスとして運営していった歴史。

そして最後まで私たちに「解体」という経験を与えてくれたこのお家。

お家に対してこんなにも「ありがとう」と思うのは初めてです。

この家が見守ってきた
喜びや悲しみ、
新しい出会い、そして別れ、、、

「人間が生きるのを見守っているのが家」

霊とか念とか宗教とか
そんなことはわかりませんが

でも最後にこの壁を見て

「この家はしっかり生きて、役目を果たしたんだな」

そう思いました。



参加してくださったみなさん
ありがとうございました‼️

よーし、次の舞台は
「目黒シェアハウス!!!創る!!!!」

お楽しみに♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?