マガジンのカバー画像

02.展示会ブースのデザイン手法

13
[出展経験者向け記事]どのようにすれば自社ブースに来場者が集まるのか。展示会に出展した経験のある方向けの記事になります。随時アップしていきます。
運営しているクリエイター

#展示会出展

展示会における「壁面グラフィックデザイン」の手法

展示会における「壁面グラフィックデザイン」の手法

今回の事例は、2024年4月24日~26日まで東京ビッグサイトで開催されたJAPAN IT WEEKでのブースデザイン。本記事では、壁面のグラフィックデザインの考え方についてお伝えいたしましょう。

空間系のグラフィックデザイン一言に「グラフィックデザイン」と言っても、平面でのグラフィックデザインと、空間系でのグラフィックデザインでは考え方が多少異なります。また、同じ空間系のグラフィックデザインで

もっとみる
展示会ブース専門の「空間デザイン会社」/その特徴とは?

展示会ブース専門の「空間デザイン会社」/その特徴とは?

本稿では、展示会ブース専門の空間デザイン会社として、少々当社のことをお話しさせてください。
当社は展示会ブースのデザインに特化した「空間デザイン会社」です。以前の記事でお伝えさせていただいたのですが、ブースをつくる会社の多くが「設営会社」や「代理店」であるため、どの組織も大抵の場合、デザイナーは内部に抱えるか外注をしており、当社のような「ブースデザインを主体としたデザイン会社」は業界的には珍しい存

もっとみる
展示会出展時に設定すべき「4つの目標」とは?

展示会出展時に設定すべき「4つの目標」とは?

展示会に出展するどの出展者も、出展する最終的な目的は「売上を上げる」ことになるはずです。
正確には「決算時の数字」を上げること。
その目的を達成するために展示会会場で後日営業を行うためのリードを獲得すること等を展示会出展の目標にすることになります。 

多くの出展者さんはこのように考え、展示会出展の目標として「名刺獲得〇〇枚」もしくは「新規顧客獲得〇〇件」と言った内容の「目標」を設定されます。  

もっとみる
展示会ブースデザイン検討の「基本10項目」とは?

展示会ブースデザイン検討の「基本10項目」とは?

展示会のブースをデザインする目的。ブースを作る目的はあくまでも「出展者の出展が成功すること」となります。その目標を達成するために、展示会ブースはどのようにあるべきでしょうか。当社が日頃ブースを検討する上で気に留めている事項を10項目書き出してみました。

別のページに記載しましたが、ブースデザインを考える時、その前提とするべき事項があります。それは、「来場者の気持ち」。このように書いてしまうと当た

もっとみる