記事一覧

水江さん2nd写真集

水江さんの2nd写真集 『「ONE DAY NEW YORK」 KENTA MIZUE 2nd PhotoBook in NY』 を購入して見ました。 以下、感想をつらつら述べていきます。 写真集およびBANANA FISHの…

bird
1年前
15

「死より朝へ」From Death to Morning

「死より朝へ」From Death to Morning 著:トマス・ウルフ 読了と言えないのは、翻訳本がないのです。調べた中では唯一 「20世紀英米文学案内 6 トマス・ウルフ」に 「…

bird
1年前
3

劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影」(バレあり)感想

劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影」観てきました。(バレあり)感想です。 ここ数年の中では断トツに面白かったです。 個人的には「ゼロの執行人」以来の面白さ。同じ監督…

bird
1年前
3

SWITCH 3月号 ”井口理の実像と虚像”

SWITCH 3月号 ”井口理の実像と虚像”のインタビュー内で 言葉遣いが印象的だったもの 伊藤ちひろ監督 「井口くんの心の中には無数の襞があって、それらはあっちこっちを…

bird
1年前

「なんでもソーダ割り」(著 井口理)読了。 

対談相手が豪華。 荒木飛呂彦先生、玉木宏さん、細田守監督、岡野昭仁さん、菅田将暉さん、岡村隆史さん、等々、知ってる有名人が続々出てくる。 しかも井口さんはその全て…

bird
1年前
3

映画「すずめの戸締まり」観ました(バレあり)感想

映画「すずめの戸締まり」観ました(バレあり)感想です。 11月11日映画封切り 11月13日に映画を観てきました。 (直後の感想) ・ ああそうか、公開日は11日なのか。 …

bird
1年前
4

漫画「BASARA」感想

漫画「BASARA」文庫版全16巻読みました。 以下、感想(バレあり)です。 細かいとこから ・ 主な地名は架空の名前になっていたけど、京都など実際の地名も出てきていて、…

bird
2年前

『劇場版 呪術廻戦 0』感想(バレ有り)

『劇場版 呪術廻戦 0』観てきました。 思ったことなどつらつらと。(バレ有りです) TVシリーズは全部観てます。  原作はあまり読んでいないです。たまたまジャンプ読…

bird
2年前

【「BANANA FISH」The Stage 後編】初日配信感想

舞台【「BANANA FISH」The Stage -後編-】初日の見逃し配信を観た感想です。 (バレ有り) 1/28初稿、2/7追記、2/14追記。 [1/28初稿] 水江建太さん、アッシュを渾身込め…

bird
2年前
4

「海街diary 9 行ってくる」感想

1~8はもう図書館へ返してしまったので、とりあえず9巻(最終巻)のみ感想(バレありです。ついでにBANANA FISHのバレもありです) そこここで、今までの吉田先生の作…

bird
2年前
2

「敗れざる者」読了

「敗れざる者 The Undefeated 」・・・『われらの時代・男だけの世界 (ヘミングウェイ全短編〈1〉訳/高見 浩 (新潮文庫)』より 短編集『男だけの世界 MEN WITHOUT WOM…

bird
2年前

「老人と海」読了

「老人と海」(新潮文庫;著 ヘミングウェイ/訳 福田恒存)読了しました。(以下内容バレありです) これまで読んだヘミングウェイの作品は常に死と隣り合わせだったの…

bird
2年前
1

「ルパン三世 PART6 第4話」オマージュ元

「ルパン三世 PART6 第4話 「ダイナーの殺し屋たち」」 脚本の押井守氏がまあ遊ぶ遊ぶ^^;) あまりに遊び具合が面白いのでオマージュされた小説と比較しました。 (短編…

bird
3年前
2

MAPPA展

MAPPA展「MAPPA SHOWCASE 10th ANNIVERSARY」へ行った感想です。 MAPPA10年間の作品がコンパクトにぎっしり、原画と共に紹介されていました。 (以下、展示内容に触れます…

bird
3年前
1

MAPPA BOOK

アニメーション制作会社MAPPA設立10周年イベント「MAPPA SHOWCASE 10th ANNIVERSARY」で販売されている「MAPPA BOOK」 通販では「MAPPA SHOWCASE 10th ANNIVERSARY」公式通…

bird
3年前
1

アニメ「BANANA FISH」サブタイトルリスト

アニメ「BANANA FISH」 サブタイトル和名と英名はアニメ公式から(特典ドラマCDは和名のみ公式から) サブタイトルがアメリカ文学(ヘミングウェイが亡くなった1961年以前…

bird
3年前
16

水江さん2nd写真集

水江さんの2nd写真集
『「ONE DAY NEW YORK」 KENTA MIZUE 2nd PhotoBook in NY』
を購入して見ました。
以下、感想をつらつら述べていきます。
写真集およびBANANA FISHの内容バレありで
それから、私のBANANA FISHファンフィルター入りまくってます。

写真集
やばいですね、うん、これはやばい。
BANANA FISHファンの心を真っ直

もっとみる

「死より朝へ」From Death to Morning

「死より朝へ」From Death to Morning 著:トマス・ウルフ

読了と言えないのは、翻訳本がないのです。調べた中では唯一
「20世紀英米文学案内 6 トマス・ウルフ」に
「死より朝へ」に言及があったので読みました。 
ですが話そのものではなく、解説本でした。

以下、当書籍の内容に言及、
およびアニメ「BANANA FISH」のバレがありますので
未読未視聴の方はご注意下さい。

もっとみる

劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影」(バレあり)感想

劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影」観てきました。(バレあり)感想です。

ここ数年の中では断トツに面白かったです。
個人的には「ゼロの執行人」以来の面白さ。同じ監督と脚本コンビですね。このコンビで何本か作って欲しい。
技術的な話も最近の話題に合ってると思った。顔認証って今健康保険証代わりのマイナンバーカード利用でもあるから、これがビッグデータになったらこういうこともあるなと。既に中国では街中の防犯カ

もっとみる

SWITCH 3月号 ”井口理の実像と虚像”

SWITCH 3月号 ”井口理の実像と虚像”のインタビュー内で
言葉遣いが印象的だったもの

伊藤ちひろ監督
「井口くんの心の中には無数の襞があって、それらはあっちこっちを向いていて、だからいろんなことが全部そこに引っかかってきちゃうというか。だからこそ演じる時に複雑な感情を表現できるんでしょうね。でも一方で傷だらけになりやすくて、とても危い人でもあると思います。」

行定勲監督
「常田くんの作る

もっとみる

「なんでもソーダ割り」(著 井口理)読了。 

対談相手が豪華。
荒木飛呂彦先生、玉木宏さん、細田守監督、岡野昭仁さん、菅田将暉さん、岡村隆史さん、等々、知ってる有名人が続々出てくる。
しかも井口さんはその全ての人に対して、”好き”の理由があり感受性があり良く知ってる。一人一人との関係が真摯で丁寧だと感じた。

・河村康輔(コラージュアーティスト)
 大友克洋先生との出会いの話が秀逸。飲み屋に大友先生がトイレ貸して、って現れたのがきっかけとか。

もっとみる

映画「すずめの戸締まり」観ました(バレあり)感想

映画「すずめの戸締まり」観ました(バレあり)感想です。

11月11日映画封切り
11月13日に映画を観てきました。

(直後の感想)
・ ああそうか、公開日は11日なのか。
・ 来年は3.11から12年で干支が廻り、そして関東大震災からちょうど100年か。だからここで自然災害を直接的に地震という形をしっかり出して描いたのかも。
・ 「君の名は。」や「天気の子」でも描かれていた自然災害。
「君の名

もっとみる

漫画「BASARA」感想

漫画「BASARA」文庫版全16巻読みました。
以下、感想(バレあり)です。

細かいとこから
・ 主な地名は架空の名前になっていたけど、京都など実際の地名も出てきていて、行った事ある土地が出てくると、おお!と思いました。土地勘があると読んでいても目に浮かぶ様でいいですね。決戦の場になった亀岡とか、京都の山をぬって保津川の上流の先にあるけど平地なんですよね~。
・ 京都に江戸時代っぽいお城があるの

もっとみる

『劇場版 呪術廻戦 0』感想(バレ有り)

『劇場版 呪術廻戦 0』観てきました。
思ったことなどつらつらと。(バレ有りです)

TVシリーズは全部観てます。 
原作はあまり読んでいないです。たまたまジャンプ読んだ時に数話読んだくらい。ちょうど本作の主人公の乙骨君出てきたところから数話くらいかな。
本紙で出てきた時は、乙骨君、敵か味方か全くわからない不気味な存在だった。この映画観た後だったら、後にこのシーン見たら、え、乙骨君どうしちゃったの

もっとみる

【「BANANA FISH」The Stage 後編】初日配信感想

舞台【「BANANA FISH」The Stage -後編-】初日の見逃し配信を観た感想です。
(バレ有り)

1/28初稿、2/7追記、2/14追記。

[1/28初稿]
水江建太さん、アッシュを渾身込めて生きてくれてありがとう。
役者の皆さま、舞台を創り上げた全ての関係者の皆様、真摯にBANANA FISHの世界を創り上げてくれてありがとう。

現実世界で死を間近で見送るとこちらの生命力も少し

もっとみる

「海街diary 9 行ってくる」感想

1~8はもう図書館へ返してしまったので、とりあえず9巻(最終巻)のみ感想(バレありです。ついでにBANANA FISHのバレもありです)

そこここで、今までの吉田先生の作品のシーンがデジャブでした。

”山猫亭”のおやじさんが、チカちゃんにかけた言葉、人が欲しい言葉をかけてあげるってこういうことなのか、と感動して涙出そうになった。「BANANA FISH」でアッシュに言葉をかける英二がだぶった。

もっとみる

「敗れざる者」読了

「敗れざる者 The Undefeated 」・・・『われらの時代・男だけの世界 (ヘミングウェイ全短編〈1〉訳/高見 浩 (新潮文庫)』より

短編集『男だけの世界 MEN WITHOUT WOMEN』からの短編。
主人公が闘牛士で、ほぼ全編闘牛場での話なので、それは確かに『男だけの世界』だわ。今は女性闘牛士もいる(いた?)らしいのだけど、ヘミングウェイの時代にはいないだろうし、話を読むと、闘

もっとみる

「老人と海」読了

「老人と海」(新潮文庫;著 ヘミングウェイ/訳 福田恒存)読了しました。(以下内容バレありです)

これまで読んだヘミングウェイの作品は常に死と隣り合わせだったので、この話を読んでいる時は、老人はカジキとの闘いで命を落とすと思っていた。
それは老人にとっては本望であろうが、この話は逆にそんな、ある意味カッコいい結末は許してなかった。
老人は生き残り、闘いは全て徒労となる。老人の3日間の勇気、知恵、

もっとみる

「ルパン三世 PART6 第4話」オマージュ元

「ルパン三世 PART6 第4話 「ダイナーの殺し屋たち」」

脚本の押井守氏がまあ遊ぶ遊ぶ^^;)
あまりに遊び具合が面白いのでオマージュされた小説と比較しました。
(短編「殺し屋」のネタバレにもなってます)

まず大元はヘミングウェイの短編集”男だけの世界 (原題 MEN WITHOUT WOMEN)” →ルパンのセリフ、ウェイトレスが読んでいた本
構成する短編の要素も全て織り込まれてます。

もっとみる

MAPPA展

MAPPA展「MAPPA SHOWCASE 10th ANNIVERSARY」へ行った感想です。
MAPPA10年間の作品がコンパクトにぎっしり、原画と共に紹介されていました。
(以下、展示内容に触れます)

展示はBANANA FISH中心に観てきました。
テーマ毎に各作品の紹介があって、BANANA FISHの展示は2か所
最初は「01 ENCOUNTER-出会い」で1話のアッシュと英二の出会

もっとみる

MAPPA BOOK

アニメーション制作会社MAPPA設立10周年イベント「MAPPA SHOWCASE 10th ANNIVERSARY」で販売されている「MAPPA BOOK」
通販では「MAPPA SHOWCASE 10th ANNIVERSARY」公式通販と
MAPPA公式Onlineshop両方で販売されているのですが、後者の方が発送が早いらしく早速届きました(但し後者はイベントグッズの販売はなし)

「MA

もっとみる

アニメ「BANANA FISH」サブタイトルリスト

アニメ「BANANA FISH」
サブタイトル和名と英名はアニメ公式から(特典ドラマCDは和名のみ公式から)
サブタイトルがアメリカ文学(ヘミングウェイが亡くなった1961年以前のアメリカ文学)のタイトルとなっている事が脚本の瀬古さんのインタビューで言及(by ”Febri Vol.51”、”アニメ公式ガイドMoment”)されていたので、タイトルから作者を調べて併記しました。
#24 :J・D・

もっとみる