見出し画像

仕事復帰後の精神面の悩み

こんにちは、gomaと申します。
職場復帰後の内容を自己整理、記録するためのまとめになります。
前回の内容はこちらからどうぞ↓


現在の状況

【現在(2024/7月)】
1月末から短時間勤務から職場復帰し、3月からフル出勤勤務。
5月末から体調不良あり。

体調不良勃発

4月までは順調だったのですが、途中で服用している薬がなくなり、2週間ほど服用をやめていた時期がありました。薬の飲む量も減ってきたし、仕事休むほどでもないし、次の受診まで待てばいっか〜なんならこのまま飲まなくても大丈夫な生活になるかもだし!なんて気楽に考えていました。
その5月中旬〜末から体調が悪いことが増えました。朝起きると気持ち悪さや胸のムカムカ感が消えないことが増え、そのせいで仕事を休むことが多くなりました。
気持ち悪くなる→仕事休む→申し訳なさ→次の出勤が憂鬱になる
この悪循環に陥ることに……

病院受診

まず気持ち悪さが出た時点で2回ほど病院を受診しました。
1回目→急だったため担当外の先生に診てもらいました。まず前に飲んでた薬(抗うつ薬)を再開して飲んでみましょうということになりました。
2回目→薬を飲んでも治らず、再受診(担当外の先生)すると、服薬数を増やしてみることとなったので、気持ち悪い時は1錠増やして飲んでみました。

それでも治ることはなく……
都合がつかず主治医の先生に診てもらっていなかったため、主治医の先生がいる曜日に合わせて受診することにしました。感じの良い先生でこちらの言いたいことや思いを汲んでくれる優しい先生でよかったです。
その先生から「まだ気質のせいか、不安からくるものかはわからないけど、仕事に行くことに対して不安に感じて、それがストレスとなり気持ち悪さとして出ているのかもしれない」と一番納得いく返事をもらうことができました。
確かに、病院に行く、やりたくないけど何かやらなければならないことがある、などいうときに胸のムカムカが現れやすかったため、ストレスを感じたときに気持ち悪くなるのかもしれない、と納得できました。

新しい薬

不安な気持ちがストレスになり気持ち悪さに繋がってるかもしれない、とのことだったので気持ち悪くなった時に飲む新しい薬(抗不安薬)を出してもらいました。
服用して2週間たちますが、前よりも気持ち悪さは減ったように思えました。朝の気持ち悪さやムカムカはなくなりましたが仕事に行きたくないという憂鬱さは残ったまま……休み明けのだるいな〜という軽めのものではなく、想像以上に重くズシンとのしかかってくるような気持ちです。
今は毎朝の仕事に行きたくない気持ちと戦う日々です。気持ち悪いのが治って嬉しいはずなのに、気持ち悪いのが治ったら仕事に行かなくてはならない…行きたくない、という気持ちだけ残りました。

まとめ

長期で病気休暇で休みましたが、そのダメージは思ったよりあったんだなぁと他人事のように再認識。
今の新しい部署の仕事内容がルーティーンのようになり、自分の性格上さらに仕事分野に対する興味が薄れているのも原因かもしれません。
仕事環境というよりは仕事内容の問題な気がするので、職場の人にも自分が悩んでる仕事内容についても話してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?