見出し画像

病気休暇後、時短勤務から復帰

こんにちは、gomaと申します。
ついに病気休暇後の復帰をしました。その内容を自己整理、記録するためのまとめになります。
前回の内容はこちらからどうぞ↓


現在の状況

【現在(2024/2〜3月)】
転職活動後、現職種(理学療法士)を続けていこうと決める。
1月末から短時間勤務から職場復帰することに。
3月からフル出勤勤務。

職場復帰当日、緊張。

話し合い後、6ヶ月ぶりの出勤はめちゃめちゃ緊張。職場の話しやすいスタッフが早めに出勤しているということで、早めに出勤して少し緊張を和らげていました。
他のスタッフの反応がどんな感じかすごい不安でしたが、冷たい言葉や態度で対応する人がいなくて、安心して終始涙目に。
一回出勤してしまえば残りの時間はまだ過ごしやすかったように感じました。

時短勤務から開始

はじめは短時間勤務からおためし出勤していきました。約2〜3週間スパンで午前中→15時で勤務時間を増やしていきました。
仕事内容としては、まずデスクワーク中心で取り組んで、徐々に実務にも取り組んでいきましたが、ほとんど他のスタッフのサポートに徹していました。あとは、部署異動したこともあり、新しい部署の仕事内容や流れを覚えるということをメインに取り組んでいきました。
現状薬を服薬していますが、休むことになったときのような体調不良もなく出勤し続けられました。
仕事が終わったあとは、実感ないですが疲れ切っていたのか眠ってしまうことが多かったです。休み中ほとんど家に引きこもってごろごろしてることが多かったので、6ヶ月ぶりの出勤は体力のなさを実感…
そして、出勤して帰宅後の夜ご飯を作ったりお風呂に入ったりという行動力が減っていて、帰宅後寝るまでの一連の流れが大変でした。早く慣れたい…

フル出勤に戻る

そして3月からいよいよフル出勤に戻りました。もう少し短時間勤務でいたかった気持ちはあるけれどそうしなかったのは、1番は給与面です…
わたしの職場は短時間勤務中はおためし出勤扱いとなり、病気休職扱いであったため給与の8割支給となっていました。フル出勤となれば10割もらえるということもあり、早めにフル出勤に戻りたかったのです。
でも、フル出勤となってそこまで経っていないけど、仕事自体はそこまで苦痛になっていなくて少し安心しているところです。相変わらず帰宅後は眠くて寝落ち率が高いけど…帰宅後の時間を早く有効活用できるようになりたい。
あとは、何もなさすぎる時間が少し辛い。まだ徐々に慣らし時期ということもあり仕事量がめちゃめちゃ少ない。今まで忙しく働いていたので、手持ち無沙汰になり、そわそわしてしまいます。でも特にやることもないと他のスタッフに言われたら、本を読んだりぼーっとしたりとゆっくり過ごすこととしました。

まとめ

まだフル出勤に戻ったばかりで慣れませんが、ゆっくり慣れていきたいと思います。無駄に完璧主義なので、自分ができないこともいいじゃないか〜と寛容になっていきたい。
職場ではこれまでできなかった、難しいことは難しいとちゃんと伝えられるように意識しながら働いていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?