見出し画像

鎌倉・材木座 ゲストハウスのミールスディナー

チャンスは月に2回のみ。
夜の鎌倉で、南インドの風に吹かれる。

鎌倉のゲストハウス、『亀時間』にて、月の第1・第3土曜日ディナータイムのみ営業される『ヨルカメ』。

事前予約制で、主なメニューはベジミールス、そしてノンベジミールス。
他にもドーサやおつまみ、自家製チャイ、アルコールなどサイドメニューも様々。

今回は初ということ、そしてソロ参加のため、ノンベジミールスのみを事前予約。

来る当日。
材木座海岸からほど近い、八百屋や魚屋が立ち並ぶ中にひっそりと佇む『亀時間』さん。
まるでジ○リの映画にでも出てきそうな、木でできた扉に薄明かりのランプ。


看板が目印。


店内に入って予約の旨を伝えると、カウンター席に通されました。
机には、店先でも会った看板亀が。
なかなか良い表情。

ステンドグラス風?


早速メニューを拝見。
予約の時点で今日のメニューは知っていましたが、おつまみ等は日によって違うとのこと。

ティファン、おつまみなど。ミールス以外も全て魅力的…

レバーフライが気になりましたが、それはまた改めて。
複数人で訪れてシェアするのも大いにアリ。


さて程なくして、注文したノンベジミールスが到着。


「ハ、ハワ〜〜〜〜〜…………」

思わず漏れる感嘆詞(いつもの)。
美しすぎます。

節々に季節を感じる繊細さ。

バスマティライスを中心に、ラッサム、サンバル、トーランなど、ミールスではお馴染みのおかずが並びますが、ビーツ、冬瓜、モロッコインゲンなど全て旬の野菜を使ったもの。
存分に素材の味が活かされた、繊細な味わいです。

そして、メインは「クーン・タルカリー」。
イカのココナッツカレーです。

ナイスイエロー

冷めないうちに頂きます。

魚介出汁とココナッツミルクの甘みでほっこりまろやかな1口目。
ですが、後からピリッとした辛さが!
テクスチャーもサラッと重すぎず、繊細な副菜達と抜群のバランス。程よく煮込まれたイカもよく絡みます。

奥に見えます鮮やかなピンクはビーツのパチャディ。(ココナッツとヨーグルトのカレー)

ビーツ独特の根菜の甘みって、ミルク系の甘みにこんなに合うんだな〜…と。
スープみたいに毎日飲みたい。食べる輸血と言われるぐらいですし、めちゃくちゃ整いそう。

それぞれ楽しんだ後は全てごちゃ混ぜに。
夢中で完食完飲です。

ぺろり。


古都・鎌倉の小さなゲストハウスで頂く、本格南インドカレー。
他には無い体験が出来ます。

来月の第1、第3土曜日。
予定を開けてみては如何でしょう。

ご馳走様でした。

┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄

【ヨルカメ@亀時間 Kamejikan】

〒248﹣0013
神奈川県鎌倉市材木座3丁目17−21

第1&第3土曜のみ営業
※完全予約・2部制
  →詳細はInstagramより

電子マネー・クレジットカード不可

┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?