見出し画像

『うつとサウナ』が、こうなっていったら良いなあっていう構想。


新たにInstagramのアカウントも立ち上げ
この企画に本気で向き合おうと思っている次第であります。



今回は、この『うつとサウナ』が今後どうなっていって欲しいのか。
また、主催である僕の個人的な願い、将来的にやれたら面白いことなんかも、つらつらと書いていこうと思います。

あくまで、願いです。



1, 来た人の特技や好きなことが活きる場になる


今はまだ当事者同士でサウナに入ってもらいながら交流をしましょうというように、来てもらった人たちが壁がなくコミュニケーションが取れる場を作っていく途中です。まだ2回目ですし。そのためにも、たくさんの感想が欲しいです。

そしてゆくゆくやっていきたいのは、この場に来てもらった人たち自分自身の特技や強みを発揮できるようにしていきたいということです。

まだ1回目での感想でしかありませんが、絵を描くのが上手な人もいれば、料理が得意な人、写真を撮るのが好きな人などなど、みなそれぞれメンタル疾患や休職、無職という障壁に立ち向かいながらも何かに取り組んでいる人が多い印象でした。

もちろん、全員が全員こういったわけではないのも知っています。
僕も私も何かやらなきゃ!ではなく、同じ境遇でもこうやって何かに取り組むことができるんだ!→こうなった秘訣は何だったのか?という、ここにいる人の成功体験をみんなで共有してほしいとも思っています。

今は辛いことも多いけれど、同じような経験をしてきた人が頑張ってるのを見て、僕私はダメだから、、と比較して落ち込むのではなく、こんな生き方もあるよな、こんな考え持って活動しているんだなと少しでも前向きになれる機会が『うつとサウナ』に来て感じてもらえたら、嬉しいです。

そして、特技や好きなことを行う方には、小さな成功体験や人のために自分が役に立ったという充足感を今後の活動のバネにしていただきたいです。ですので来てもらった人たち、今後来る予定の方の中で僕私はこういった好きなことや特技があるので、何か『うつとサウナ』に活かせませんかというご相談、大歓迎です。

可能な限りお力になりますので、遠慮なくご連絡ください!



2, 休職中の方の『元ではなく別の環境へのリワーク』になるような場を目指したい


ちょっと分かりづらいかもしれませんね、説明します。

僕は、休職を2回してのちに退職した経験がありますが、
当時は休職のゴール=元の職場に復職することと信じ込んでいました。

◆休職者の42.3%が退職

うつ病などのメンタルヘルス不調により会社を休職した社員の42.3%が、休職制度の利用中や職場復帰後に退職しているとの調査結果が公表されました。

あすか社会保険労務士法人より

仕事だけが要因じゃないかもしれませんが、上の記載のようにほぼ半数の方が元の職場に戻れない、または戻っても退職してしまうというデータが出ています。

このように、僕も当事者なので思いますが1度メンタルを崩した環境にまた身を投じるというのは、安全策に見えて危険策でもあると思っています。

どれだけ会社が優しくしてくれても、組織の根の部分というのは急には変わりません。また元の体制に慣れていくしか道はないのです。(うちは違いますとかいう会社があれば、人事の方とお話ししたいです。)

そこで、『うつとサウナ』に来てもらい、自分とは真反対の生き方をしている人たちと交流をしてほしいと思っています。
僕が休職している時にやっておいて良かったなと思うことは、体調さえ良ければしこたま人に会って話すことです。それも、ずっと仲が良い友人とではなく、新たな出会い優先です。そうすると、自分では全く考えてなかったことが見えてきたりします。

ただ、それが苦手な人もいますよね。
自分から誘う勇気が出ないという人が大半だと思います。
ですが、『うつとサウナ』はほんの少しだけ勇気を出して来てもらえたら、似たような人たちがそこにはたくさんいます。

休職という文字には、休むという漢字が入っているためどうしても家にいなけれなならないのかと思いがちですが、そんなことは無いです。(ある程度体調が戻るまでは、しっかり休みましょう。)

戻るのではなく、進む。
そんな人が増えてくれたら嬉しいなと思っています。



3, 同じような場が、どんな形でも良いから増えてほしい。増やしたい。


現在は、主催者の職場でもある『蒸-五箇サウナ』にて行っておりますが、こういった活動を色んな場所で行えたら、もっと幅が広がるなと感じています。

僕の場合『うつとサウナ』という掛け合わせでしたが、人によってこの掛け合わせはもちろん違いますし、様々な『うつと○○』があっていいと思います。
とりあえずは『うつとサウナ』を定期的に開催していくことが直近の目標ですが、何か別の掛け合わせでこれは面白い!!と思えば、やるかもしれないです。笑


また、下記noteのような取り組みにも惹かれています。

■この働き方をつくった想い

「シフトが苦手」「働き始める自信がない」という方の声からつくった職場です。

時給ではなく業務ごとに報酬が決められており、好きなペースで業務を行うことができます。1000円の仕事を、50分で終わらせても2時間かけても良いので、慣れないうちはゆっくり働き、慣れてきたらスピードを上げていくといった働き方もできるようにしました。

チャイ専門店「Talk with _ 」オープンしましたより

この記事を読んで、とても共感しました。


さらに、地元愛知の岡崎にある『ちばる食堂』さんのスタイルにも感銘を受けています。


今は皆さんをお客様としてサウナにお迎えすることしかできませんが、ゆくゆくはこういった形で雇用を生めるようになれればいいなという目標があります。休職中や無職、働く意欲や体力が戻ってきたうつ病の方などのステップアップできる場所を、色んな方の意見を聞きながら作っていきたいです。

まだまだ未熟者ですが、ちょっと夢を語ってみました。



色んなことをお話ししましたが、まずは『うつとサウナ』に、ふらっと行こうかな?行ってみようかな?と思ってくれる人を増やしていきます。

京丹後という決してアクセスがいい場所ではありませんが、たくさんの自然に囲まれている、リラックスするには最高の環境が蒸-五箇サウナ-にはありますので、気軽に遊びに来てくださいね。



今月は8/24(木)13:00~18:00 料金は投げ銭制 500円〜
大まかな詳細は下記noteをご覧ください。

たくさんの方に会えるのを楽しみにしています。


サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。