見出し画像

【3日目】140キロ投げるまであと135日

冒頭+目的意識の振り返り。

【冒頭】
どうも皆さんおはこんばんにちは。ペイペイです。
140キロを2022年12月31日までに投げるまでの記録を、2022年8月15日からはじめまして今日が3日目です。
※始めたきっかけの投稿は下記。
https://note.com/peipeiwars/n/ne34ea94781c5

【目的意識の振り返り】
今日は少し、仕事の話を。。一応名前は伏せますが、私は誰もが知るある企業で営業職に従事しています。まあそれは大企業病的な会社で新卒入社してから4年間おもんないことはありませんでしたが別にやりたい仕事でもなく、苦しい時間も長かったです。でも人と社風が究極にマッチしていたのでなんとか5年目の今もこの仕事を続けています。

一応4年間本気、、という訳ではありませんでしたがある程度手を抜かずにやったおかげか、ある程度の成果も出てきてめっちゃと言うわけではないですがそこそこの活躍はできているのではないかなと思っていますし、社内での影響力も増してきたのである種1番苦しい時期は抜け、そこそこ楽しい時期になってきたなという感覚もあります。

しかしながら、4年間この仕事をやってみて思ったのは、自分の興味のある”コト”に取り組んでいる時間の方が圧倒的に楽しいし、精神的に健康だという実感がありました。私にとってのコトとは野球をみんなでやっている時間や、家族・友人とのなんでもない談笑をしている時間。もしくは自分でやると決めた努力です。

ここで言いたいのはサラリーマンの仕事というのはやはりどこまで行っても、自分以外が描いたビジネスモデルと戦略の下でやらなければならないと下ろされた仕事に大半の時間を費やし、大規模であればあるほど、色々な関係者の利害を必ず満たさねばならないという度合いと制約条件があり、増え続けるということで、どこまで自分の意思で仕事をやり切ろうと主体的に発案しても、どうしてもその制約条件が大部分を占め本当に自分が楽しい・価値のあるといった仕事をすることが、100分の1くらいのスピード感でしかできないところが大企業に勤めることによるコトを楽しむ上でのおもんなさのひとつかなと僕は今感じています。
※僕が感じているだけです。

そしてそんな環境下で楽しむことを努力するのではく、自分で環境を作ってやりたいことにチャレンジし、100%自己責任でコミットメントした方が人生は100倍面白くなるんじゃないか?5年間も同じ仕事をするとそんな気持ちになり、ライフでは140キロをまじで目指す。ワークでは来年親・兄の家業の仕事をより進化させる為に不動産仲介業の事業を立ち上げ推進するという目標を決めました。

要は、自分で決めて自分の決めた影響力のもとで色々な結果(成功・失敗・困難・喜び)が起こっている方が楽しいんだろうなと気付きました。

気づいたら環境にやらされてしまっていて、悶々とした歳月を積み重ねてしまっていないか?

自分で決めた選択か、納得できるのか?と日々瞬間瞬間に問い続けながら行動していくためにも毎日こうやって記録していくことは重要なのではないかな?と思った本日でした。

※冒頭が長すぎてやばいのでこの辺りで今日の冒頭は終わりw

【Weekly Plan】※今週の行動目標計画のおさらい

【今週8月16日〜8月21日の行動目標3点】
⓪今の知識レベルでウェイトと動作練習する
①投球に必要な要素の定義とアクションプラン作成:進行中
②球速の定点観測方法の定義:ガン購入か施設探索:完了

ペイペイ1日目投稿より
https://note.com/peipeiwars/n/ne34ea94781c5

【PDCA】今日行ったことと振り返り

本日は8月15日に入会したジムで下記の筋力トレーニングと柔軟性強化を行いました。


【柔軟性トレーニング】
①ブリッジチェック
②外旋チェック
【筋力トレーニング】
①スクワット
 ∟80キロ×10回 1セット
 ∟100キロ×5回 2セット
②ベンチプレス
 ∟50回×5回  2セット

本日の終わりに

実は今日が人生初めてのウェイトだったのですが思ったより貧弱で焦りました。
昨日の投稿に140キロを投げるために必用な身体機能を定量で可視化されたものを参考文献から投稿したのですがベンチプレスは30キロ増やさないといけないし、スクワットは90キロくらい増やさないといけないくらい貧弱でしたww
【140キロ投げるために必要な身体機能が気になる方は下記リンクから】

伸び代だと思って日々がんばります。後輩の友人によると翌日は疲労が残るので別の部位をやったほうがいいとのことだったので明日は別の部位のトレーニングを行います。

平日は忙しすぎて、アクションプランのアウトプットは土日に一気に作成になりそうかな、、出来上がったら、計画表エクセルをnoteに投稿しようと思うので、いつかの誰かの参考になれば幸い。なんやかんや3日続いてよかったです。チャオ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?