見出し画像

自分に足りないモノ

最近、noteで『転職』『メンタルヘルス』、『スポーツ』に関する記事を読ませていただいています!
中でも深く考察されている記事や徹底した調査を実施している記事は凄くハマるし、読んでいて面白い😊

秋田義一さんが執筆した「一生使える話し方の教科書」という書籍を読んだが、話力を向上させる為には「心格力」「内容力」「対応力」の3つを磨くことが大切だと論じられていた。

どんなに人柄が良くても、どんなに良い内容を持っていても、どんなに話し方が上手でも、周囲と良好な人間関係を築く努力を怠ったり、相手の話を聴く姿勢を怠っていては、自らの内容力や対応力は高まらない。

今解説した内容というのは一例だが、

このように本を深掘りしていくと、何よりもその人の考え方や大事にしているマインドを聞くことが出来、それを反復させることで学びに繋がる。
仕事に対する姿勢ひとつとっても捉え方がこんなに違うんだぁと思うし、自分の考えがまだまだ浅いことを痛感する。

また、凄い人は短い文章でシンプルかつ分かりやすく、伝えたいことを要点絞って伝えられるから凄いと感じた。
僕は情報整理が出来ていない中、とにかく自分の語りたいことを満足するまで書き込む傾向があるからまとまりがないし、読み手にストレスを与えているのだろうと感じる時がある。

本当に良い記事って文字数じゃなく『質』があってこそ世の中に影響を与え、評価されるんでしょうねぇ。
僕もまだまだですが、もっと勉強が必要だし、もっと異なる価値観や考え方に触れることで自分をもう一段階レベルアップさせていけたらいいと思っています。

☆ココナラでお話聞き屋をやっています!
少しでも人生が楽しくなるように後押しさせていただきたいと思いますので、お申込みの程、お願い致します🙇‍♂️✨




この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?