見出し画像

〈映画〉何者を見たら就活嫌になるし人間不信になるけど見てみ!!

自分は何者か?

誰しもが一度はそんな事を考えたことがあるのではないだろうか?
自分は大学3年の秋を迎えだんだんと就職活動を考え始めている時期である。就職活動を題材にしている映画なのでイメージがつきやすかった。

この作品で面白かったのは物語終盤に種明かしがあるあの感じ。そういうの大好きなので面白かった。

友人がぜひ観てほしいと言っていたので早速観てみた。

内容は就活の荒波に揉まれる大学生の話である。
原作は朝井リョウが平成生まれの作家として初めて直木賞を受賞した「何者」である。佐藤健、菅田将暉、有村架純、岡田将生、二階堂ふみ、山田孝之という豪華キャストで演じられている。

就職活動を始めた大学生の5人が就活対策本部として友人の家で協力して就活を始めることになるのだが最初は順調そうに見えていた5人にだんだんと亀裂が生じていく。

この作品では有村架純が演じた瑞月が大手企業の内定をもらったところからそれぞれの本性が明らかになってくる。

友達と就活をしていて自分がなかなか決まらないとやはり焦りや苛立ちが生まれるのだろう。それがかなり忠実に描かれていた。

キャラクターがしっかりと作られていて自分の性格の近い人に当てはめやすいのではないかと感じた。

佐藤健演じる拓人は何事も分析するタイプで真面目系、バンドマンで就活のことなんて全然わからない自由奔放系な光太郎、光太郎の元カノで拓人が片思いをしているthe真面目系の女の子、瑞月、そして意識高い系就活バリバリ頑張りますって感じの理香、理香の彼氏で就活なんて社会の決められたルール、敷かれたレールには乗らない、就活しません、自分で稼ぎます系の隆良というなんともキャラの濃い5人。

でもこのタイプの人たちは実際にいるし見たこともあるからかなりイメージしやすいし当てはめやすかった。

意識高い系はやっぱり就活うまくいかなくてなかなか決まらないで焦るよねとか案外何も考えてないやつの方が決まったりするよねって思ったり。

友達が内定決まったらその企業の悪口とか悪評ばかり調べて僻むやつ出てくるのかって考えると本当に就活きついなって思えてくる。

しかもこの作品、要所要所でその場にいない人の悪口を話してるシーンがあるのだが、とてもリアルでゾッとする。あの子は友達いないよねとかそう言った話をしてるシーンが出てくる。

何より物語終盤になって種明かしされるのだが拓人をはじめ5人全員が留年している。

就職浪人している拓人、単位が取れず4年で卒業できなかった光太郎、海外留学していた理香と瑞月。隆良はどうだったか覚えてないけど。

とりあえずみんな4年で卒業できてない。
さらに1番真面目に見えた拓人はSNSの裏アカを作り友人の愚痴をひたすら書いている。人を分析してSNSに悪口を書くことによって他人を蔑み自分のメンタルを保っていた。

人は見た目によらないし裏で何やってるか分からないとはこの事かと思う。本当に人間不信になるタイプの映画。自分の身の回りにこういう人がいない事を願っている。

就活中の大学生や就活を経験したことのある大人にぜひ見てほしい作品。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?