見出し画像

ラーメン屋の格言

今日の昼食にラーメン屋に入った。
このラーメン屋は、周辺に4店舗ほどを構えるチェーン店で、休日は開店後すぐにお客さんがいっぱいになっており、前を通る度に行きたいと思っていた店だ。今日は平日でお客さんが少な目だったので、並ばずに入ることができた。

私は、店内の様子や店員さんの動きを観察することが好きなので、注文を終えてからいつもどおり店内を見まわしていた。店長の的確な指示や店員さんの接客態度など、いいお店だと思えるポイントを複数発見した。

その発見の一つに、厨房内に貼ってある一枚の紙があった。人が立った状態の目線の位置より少し上に貼ってあり、そこには「今のままなら、今のまんな」という言葉が書いてあった。

意味は、「現状に満足して何もしなければ今以上に良くなることはない」ということだと認識した。全くその通りだと思う!成長したいと願う心がない人は成長しないし、成長しない人が運営するお店は今以上に良くなることはない。しかし、成長したいと願うことは大事だと分かっていても、常に意識することは難しい。だからこそ、いつも目に入る位置にこの言葉を掲げる意味があると思う。

「目標は一日千杯、将来はラスベガスの人気店」。そういえば以前に、厨房内にこんな言葉を掲げるラーメン屋もあった。様々な問題が絡み合い交通量が激減している田舎の国道沿いのお店で、私が入ったときも他の客はいなかった。そんな状況の中で強い思いを持っておいしいラーメンを出すことに取り組んでいる!素晴らしいことだと思い、私自身も負けていられないと感じたことを思い出した

今日は、昼食を食べながら自分自身の成長したいと願う心を充電することができた。ご飯を食べる時間が自己啓発につながるなんて最高だ。素晴らしいラーメン屋の格言ありがとう!!もちろんラーメンの味も素晴らしくおいしかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?