見出し画像

ヘアスタイルも「似合う」に着替えた、楽しい夏の始まり🛳🌞

 皆様ごきげんよう、シマトです🍒

 先月こじらせマインドで美容院行ったばかりなのですが、今月また美容院に行ってまいりました〜!金と時間〜〜〜!!なぜこのようなインスタグラマー仕草に出たかと言うと、髪の毛がボンバーすぎて日常生活に支障をきたすレベルだったから……。ボンバーの具体的な中身についてはこの記事をお読みいただきたいのですが、苦しみの中で、私はこれまでの人生を邂逅しました。(すぐ大袈裟なことを言うヲタク)

 私、なぜかヘアスタイルについては、圧・倒・的・に「好き」「なりたい」を優先してきたなぁ…。髪型の「似合う」について、あんまり真剣に考えたことがなかったなぁ…。

 自分客観視を習得し、前代未聞に「似合う」に注力できているワタクシ。今こそ!ヘアスタイルの「似合う」を探したい…!と、旅に出ることにしたのでございました🛳

小松菜奈ちゃんの重ためロングこそ至高

 「似合う」の話の前に…。

 そもそも、私の「好き」、「なりたい」ヘアスタイルについて共有させてください。私の理想は、重たくて厚みがあって、下に落ちるにつれてゆらゆらと広がっていくロングヘア。デビュー当時の小松菜奈ちゃんみたいな感じです。

美の暴力!
必死で小松菜奈ちゃんに
寄せた(ただし寄ってない)時期も
ありました…(黒歴史)

丁寧な暮らしや、素材に恵まれたナチュラルイイ女への憧れもこじらせ肥大化しておりますので、カラーもパーマもしないヴァージンヘアへの憧れもひとしお。

 というわけで、せっかく髪を伸ばすとなると、ひたすら自分の「好き」、「なりたい」を追求していたわけです。
 地毛(ほぼ黒)のまま、
「厚みたっぷりで、重たいシルエットにしたい」
「あんまり梳かないで!」
とオーダーすること早…二年ほど?

オーダーする時1番よく見せていた画像

ようやく毛先が揃ってきて、いよいよ念願の重ため艶やかロングになった…

……はずだったのですが…!

菜奈やのうて、麗子やないかい

麗子っていじられキャラだけど、色白だし鼻筋通ってるし口元綺麗だし、めっちゃ美人じゃんね〜〜?😲🏆(突然の友達口調)

髪がぶわあぁと広がりすぎて、風呂上がりの麗子みが深すぎる。アタイ、菜奈になりたく髪伸ばしてんで…?思ってたんと違いすぎる。
 見た目だけじゃなくて、髪を洗うのも、乾かすのもめっちゃ時間かかる。朝もコテ通すのにも時間かかるし、時間をかけてアイロンしたとて全く収拾がつかず、結局全然髪を下ろせない。せっかく理想の重ためロングになったはずなのに……。なんなら一つに縛り上げても広がりまくる。

これ、太ゴムで一つに縛ってんのよ?
括られた先でこんなに広がること、ある??

初回美容師による神のお告げ

 麗子化の悲劇は既に起きてしまったわけですが、実は予兆はありました。
 私を麗子にした美容師から、施術中、以下のような神託を受けていたのです。

・髪質的に(オーダー時に見せた画像のような)波打つようなゆるウェーブは難しい。
・頭骨のサイズに対して髪が多すぎて、このままだと厚みが出過ぎる。
・厚みを取るために、中をガッツリ梳くか、レイヤーを入れる必要がある。
・長さも、最低でも鎖骨下くらいは維持して、重みで髪を落ち着かせた方がいい。もし短くするなら、中途半端なショートじゃなくて思いっきりマッシュとか。
・量をいくら減らしたとて、黒髪は重たく見える。重みと厚みを取るために、暗めでも茶髪にした方が良い。

今から思い返せば、私がやりたい髪全否定やんけ。てか、一目見てそこまで分かってるなら、私なんかの言うとおりに切らないでくれ…😭(なんてわがままな客)

***

 というわけで、今回はこの信託のとおりお願いすることにしました。しっかり量を取ってもらったことで、圧倒的に手入れが楽になりました!!シャンプー早い…髪が乾く…コテの熱でちゃんと動く…😭👏✨✨
 カラーは地毛が茶髪なのかな〜?くらいの自然なブラウンでオーダー。「カラーしたてのクオリティより、色落ちが少ないことを優先するね!」と言っていただき大満足です🫶黒のキツさが取れて、むしろ地毛よりナチュラル。顔も明るく見えるような…!見た目だけの話をするなら、絶対黒より茶髪がいい!やはり、イエベ秋は茶髪しか勝たん✊なんですかね。
 ただ、ワタクシお肌激弱なので、案の定頭皮は痒くなっちゃいました…😂😂😂なんとかアレルギー体質と両立していきたいけど…難しいのかのぅ🥹とりあえず、ここ数ヶ月は茶髪を楽しみたいと思います🥳✨✨

余談・おすすめの美容院ブログのご紹介

 最後に、私が日々読んでいる美容院のブログをご紹介させてください📖🤲兵庫県にある、Bangdollという美容院の方が運営されています。

・インスタで流れてくるヘアカタは完全なフィクション
・まともな髪型になりたいならちゃんと自分でスタイリングしろ

といった感じの現実をビシバシ突きつけてくださるので、🦄🪽夢みがちシマト🦄🪽はとてもお世話になっております。

 特に上記の記事は、今回久々のカラーに踏み切るにあたってすごく勇気づけれました!

「綺麗な髪にしたいならカラーもパーマもしないほうがいいんですか?」
綺麗な髪の定義を決めてからこれらは考えましょう。



物事を白黒つけるのは辞めた方がいいと思うんですよね。世の中は総じてグレーなもんですよ。

美髪hack

ずっと前から読んでいた記事ですが、「白黒つけずにグレーの目指す」が最近の私のホットトピックなので、読み返して余計刺さりましたね〜💘シャンプーもヘアカラーも肌断食的には超絶NG案件なんですけど、ここは「ほどほど・そこそこ」を目指すべき部分だな!と最近思いまして🌱肌が弱いなら弱いなりに、美容を楽しんでいきたいと思います🥰👯‍♀️

終わり🧚‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?