見出し画像

80%以上夢がない大人に育てられる子ども達に夢を持て!と言われても

日本の経済成長率は1980年代に1位をとってから現在は30位となっているようです。


世界の若者へのアンケートで、
自分が将来、国や社会を変えられるか?(18歳意識調査)の質問に

インドは80%がYes
インドネシアやアメリカなどは60%を越える
日本は20%以下とダントツビリ

将来夢を持っているか?
他国は80%
日本だけ60%


日本は起業する人が少ないとか
世界ランクトップ10がなくなったとか

経済に対して先行き暗いのはこのアンケート結果を見ると納得できる


そして経済の議論が終わると結局は教育が、、、
という話になっている。


そりゃそうだ。


ホリエモンが作ったゼロ高だって、
DWANGOが作ったN高も

上記への問題視からできたとても素晴らしい学校だが、世間の目は良いものではない。


だって、それを判断するのは
夢がなく社会を変えられないと思っている大人(親)だから。


日本の教育はある意味詰んでいるのかもしれない。

そして私のような仕事をしているとこう推測してしまう。

国や社会を変えられると思っている僅かな日本の若者17%はもしかして、

同じような家庭環境
似たような教育環境

だったのではないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?