見出し画像

健康とは「当たり前のことを当たり前にやる」だけ編

犬たちと一緒に過ごしていると


彼らは怪我とかもしないし

内臓とかの病気にもならないし

だからといって何か特別な筋トレとかサプリとかも飲んでないし

それでも平均的な寿命で天国に行く


それに比べて人間は人生の30%くらい病気のことを考えているのではないだろうか?


犬や動物は考えているのだろうか。。

調子が悪い。。

「病院へ行こう!」
「薬を飲もう!」

なんても思わない


誰にいう言うわけでもないし

親子でわんこたちも暮らしているけども

親子同士で会話してるのかな。。


ご飯はドックフードだし

運動は庭で自由に動き回ってる

散歩は1日二回

そして夕方以降は寝る。。必ずだ。。


ここで注目するポイントは

「寝る」というところ。。


人間も必ず寝なくてはいけない

でも人によっては夜起きていたり

睡眠時間が少なかったり

多かったりするだろう。。


でも犬を見ていても夜は必ず寝ている。。

夜遊んでます!走り回ってます。。は、まずない。。


犬と人間は違う!というかもしれないけども

この睡眠はとてもに大切だと思う。。


みんなが知っていると思うけども

この睡眠でかなり健康状況が変わってくるということに気づくべきだと思う


その人の体質によって睡眠時間も変わってくると思うが

「必ず動物は寝るようになっている」ことを考えると

人生の1/3は睡眠だとも考えてみたら

ものすごく重要なことであり

この当たり前の習慣が健康に影響を及ばさないとは決して言えないだろう


皆さん、仕事が重要!!と何よりも思っているかもしれないけども

人生の中で「睡眠」の方が人間として重要なのに気づくべきでもある


あとは適度な運動!

動かないとやっぱり良くない。

仕事で動かない仕事とかパソコンを見つめっぱなしとかあるかもしれないけども

これをずっと毎日、長時間はやっぱり自然界では考えられないことでもある

同じ体制というのがまず良くないので座りっぱなしも立ちっぱなしも良くない。。

寿司職人だった僕も立ちっぱなしの仕事だけども

立ち仕事も動けばいいのだけども

同じ場所に立ち続けるのはものすごく足に負担が来る。。


あれはキツかった。。。


だから見えないところで靴も柔らかいのを履き、そして立つ場所にはクッションマットなども置いていた。


今思えば右往左往に握りながら動いていたらよかったかな。。

見た目はとんでもない寿司職人になるだろうけども。笑


食べ物はどうかというと

ドックフードだけども彼らは庭の草や生ゴミなどを好んで食べる

きっとドックフードだけでは体が持たないのだろう。。


土まみれの生ゴミを食べるのだから考えさせられるものがある。。

バランスを彼らは考えて食べているのかもしれない


だから室内犬や自由がない犬などは

飼い主が与える食事だけになるので

犬自体が自分で食事のバランスを取ることができなくなる。。


そういう犬たちが病気になりやすいというのもわかる感じがする


だからこそ当たり前のことをする

人間らしい睡眠を取る

バランスの良い食事

適度に動く


これでいいと僕は犬から学んでいる。。


この間ラジオで話していたことだけども

東京の人々が「世界で一番睡眠時間」が少ないらしい


世界で一番かどうかはさて置き。。

世界で一番寝ている都市ではないことは確かだろう。。


当たり前を見つめてみること。。


今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。