見出し画像

灘→東大&ハーバード!そこに注目ではなく、その逆にも注目してくれ編」

よく高学歴とかでいい親の教育、子供の育て方と言ってメディアが伝えるけども

その逆って注目されてないよね。

灘高に行ってもそこからどん底人生を歩んでいる人

東大へ言ってもどん底人生を送っている人

ハーバードへ行っても。。

なぜそこも注目しない?


最終的にここで注目する人たちは

子供のことを思っている親ではなく

子供を無理やり高学歴卒業へ持って行き

素敵な親だと周りから見られることが目的の親がほとんどではないだろうか?

前にも言ったけども

あなたがいい親か最高の子育てをしたか

判断するのは周りではなく、自分でもなく

子供自身だ。。

子供がいい学歴への学校へ親から行かされても

子供が幸せではなかったら

親失格。。

そこに注目してもらいたい。。


親は子供をいい大学へ行かせた。。

お金もたくさん使ってあげた。。

それだけで満足している大馬鹿親が日本には本当に多いと思うし

そこをメディアが取り上げないのもおかしい。。


でもなぜ取り上げないかというと

メディアと塾とか私立の学校とかがつながっているから

裏でやり取りしているのだろう

お金をジャンジャン回すビジネスに巻き込まれているだけだ。。


親がお金を使っていい塾へ行かせ

そしていい大学へもエスカレートで進ませ

それで子供へ「さあ、これからはあなたの人生!どうぞ!」

と言って子供がどん底の人生を歩んでいたらどうするのだろうか?

逃げ道を作れなくしている親がわからないのだろうか?


高学歴だけを子供に与えて

高学歴という学歴を持っていていざ仕事が見つからなかったり

仕事が全くできない人だったら

その子供はどうしていけばいいのだろうか?


あまりにも身勝手な親たちが

高学歴だけを自分の仕事のように子供に与えつけるというのは

もういい加減にやめてもらいたいし気づいてもらいたいと思う


子供がここの大学へ行きたいから応援するはあり

それは高学歴だろうがなんだろうが関係のないこと。。


子供が学歴を求めなければ求めなくてもいいだろうし

学歴が邪魔になる人生も本当に多い


あなたの人生よりも子供の人生を考えてあげてください


それでは今日も良い1日を!


全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。