見出し画像

もし日本が1からやり直しできるのならば!?「世界の小さい賢い国から学ぶこと!これからの日本へ編」

日本がゼロからスタートできるのならば。。

そう考えてみた。。

ゼロというのは改革

明治維新などもそうだろう。。

そして第二次世界大戦後の日本もそうだろう。。

第二次世界大戦後は共産主義だった日本はアメリカ主導のもと資本主義社会に変わっていた

日本人の特有の真面目さや教育の素晴らしさにより

言われたことをそのままやる。。

仕事一筋!

ゼロから何もなかったことから生み出す力!

多くの人が寝る間を惜しんで必死に働いてきた。。

たまたま時代に乗って経済も上がっていき

日本はどん底から一気に世界経済大国

世界第2位にまで上りあげた

自惚れた大人たちがそこにはいた。。

そしてバブルを経験して一気に崩壊していった。。

その大人たちは今高齢者だ。。

日本をあそこまでしたのも私たちの力のおかげだ!

っという大人たちも多いと思うが

僕からしたら「たまたま」だろう。。


もしその大人たちの力であるのならば

今の日本はないからだ。。

ここまで酷くしてきたのは

勘違いしてきた大人たちの結果でしかない。

実力、能力、才能があるのならば

方向転換や修正なども出来たはずなのにしてこない。


この理由もわかっている。

ガチガチに固められた有力企業や権力者のために動かなくてはならない
政治家が増えたためだ。これが利権というものだろう。


自分たちの未来しか見てこなかった結果に。。

今の時代もある。

そしてそれが変わるにはゼロになるしかないという。。



そして世界はIT企業が1990年代から立ち上がってきたのに対し

今でも日本は1960年代の活躍した車産業に頼り切っている

トヨタがどうしてもEVに展開できないのは

その中小企業のせいでもあり

日本の半分近くの中小企業はこの車産業を支えている企業でもあるという。

彼らも車産業の株を持っているだろうし株主だ。

株主の意見を聞かなくてはいけないのがこの上場企業の辛さだろう。。

EVに完全展開すると日本の中小企業の半分は消滅するだろう。。

そうするとどうなるかわかるだろう。。

日本は一気に崩壊する。。

国も知っているしトヨタも知っている。。

知らないのは一般市民だ。

だからトヨタは日本代表企業のトップとして水素に走っている

水素ならば今までの車の部品を使えるからだ

日本が崩壊しようが別に日本で住んでいたらそこまで影響ないだろう。。

アフリカの人たちがそのくにで生活していて困ったりはそんなにしていない。

ただ困るのは世界の基準の動いていく世界基準の物価や価値に追いつかなくなる

例えば航空機チケット

これは世界共通だ。

10万円くらいでどこかに飛べるだろうが

アフリカなどの国の人たちは年収2万円にすらならない国もある。

そんな人たちに飛行機に乗ることはほぼ無理!

日本は今まで世界基準で先進国にまで上り詰めてきた。

親が若い頃は1ドル=300円の時代もあった。

考えてみたらそれだけでも飛行機に乗るのは大変だろう。。

それでも日本の人たちは50万円、100万を出してでも旅行をしていた。

今60代以上の人たちはそのくらいの経験があるはずだ。

もし日本の経済が良くなったのは世界に日本製品が売れたからだ。

世界に売れるものが出来なければ国の成長はない

ある意味成長しなくてもいい国もヨーロッパなどにはたくさんある

ルクセンブルグなども世界トップクラスの基準だが何でそんなに凄いのだろうか。。

世界に出荷しているルクセンブルグのものがあるのだろうか?

調べてみた結果

世界の金融センターとある。

つまりスイスと同じだ。

世界からお金を集めているのだ。

納得だ。スイスもあんなに小さい国であんなに裕福だ。

世界に出荷できるものなんて時計ぐらいだろう。

時計だけではもちろん無理だ。。


シンガポールも創立50年くらいであの裕福さだ

アジア1位の大学もある。日本の大学も抜かれる。。

それは世界のいいとこどりをしているからだ。

金融はスイスのマネだ

ヨーロッパではスイス、アジアではシンガポール!

世界の富豪を集めている。

世界のお金持ちが引っ越してくると多額のお金が集まる。

なぜ富豪が来るのかというと税収がないか低いからだ。

ドバイなどもいい例だろう。。

日本の有名な富豪の人は日本から近いシンガポールに引っ越している

あの中田敦彦さんなどもそうだろう。

まだまだ世界には比べものにならない世界の富豪がたくさんいる

年収100億、1000億という人たちがスイスやシンガポールには集まっている。

ドバイも同じだがドバイは国際犯罪からも逃れられる国のようだ。
だから悪いことをしてお金が持っている人が集まる街でもあるようだが
その国にとって悪いことであって世界では悪くないことだってある。

だからドバイのような国があってもいいだろう。

オランダは?

オランダも金融だった。。

しかも今回の戦争で儲かったとなっている。

その理由はロシアからの資産が800億ユーロ近くあるが世界で制裁を受けているこれらの資産家や企業のお金がオランダでは影響を受けなかったとされている。。

つまり世界の起業家や資産家のお金を独自のルートで預かり独自のルールで守るというオランダらしいやり方で国を運営しているのだ。

やっぱりオランダって賢いな。。


世界の国から学ぶこと。。


少しでも役に立てたら嬉しいです。。

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。