見出し画像

一番大切なのはマインド!外を見がちなものほど中身が大切!「きっといい方向に向けてくれるよ編」

体を動かす。。

スポーツ、運動、エクササイズ。。。

動作や運動と思いがちだが

日本人の多くのマインドなしのブラブラ「ラジオ体操」は本当に意味がなく

マインドなしの仕事も本当に意味がないのがわかっていると思います

その結果、長時間働いても仕事の効率も上がらずに先進国の中では最下位

これは日本人がダメなのではなく

教育でそうされたこともあり

そしてマインドでもあることを知ることがポイントです


今でも多くのことが外だけ見られがちであり

ヨガなども多くの人に愛されているけども


ダイエット、シェイプアップなどとやっている人がいるけども

マインドがなければほぼ意味がないんです


もし効果がなければ運動ではなくマインドで

会社でも新しく会社の方針を変えるときに一番大切なのは社員のマインドコントロールだと言われています

茶道にしてもほぼ形から入って動作を学ぶけども

マインドが最終的な目的地でもあり


これはヨガも一緒であり

難しいポーズをとることが目的ではなく

マインドが最終地点にいく


結局はマインドが整っている人はそんなものは必要ないのだが

日常生活でマインドがボロボロの人や

どの方角かわからないめちゃくちゃな人や

マインドがない人などは

このマインドコントロールが本当に必要であるために

そういういったマインドを鍛える場所を選んだりする


このマインドさえしっかりすればいい


茶道やヨガのように

動作から入りそこからマインドへつなげていくのが正しいというのだろうか。。

最初からマインドを教えることは無理なのだろうか。。


英会話も同じで英会話を学ぶことや話すことを目的としている人も多いが

最終的にはマインドです


でもマインドは教えられないものなのを昔の人からわかっているんです


もう人間というのはどういうものかも昔からわかっているんです


だから「孔子の教え」などを今読んでも学ぶことが多いんです


人間の芯は時代が経っても変わらない


だから1500年前の言葉が心に響くんです


クラシックが長年愛されるように。。


少しでも役に立てたら嬉しいです





全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。