見出し画像

イマサラステイホームで便利商品を発見したのであっタ。

休みの日って、強迫観念を感じやすい。

休みなんだからごろごろしてないでどっか行けよ

と、心の声が聞こえる。
だから僕は休みの日はいつも以上に早起きだ、が。

が。


外に出なくても面白いことってあるはずだよね。ってことで、昨日は家の中にいた。食料の買い物には行ったし、ヘッドスパもしてもらったけど、基本的に家にいた。


要するに、イマサラステイホーム。


そして、スーパーで見つけてしまった。

半額の牛すじ。

1キロ900円の洗いらっきょう。

1パック400円前後の新生姜。

こりゃあ今日は仕込みまつりじゃわい。


仏像のテレビを見ながらうたた寝して、寝ぼけ眼で牛すじを茹でて一口サイズに切り分ける。
醤油みりんはちみつ味噌で、牛すじを圧力鍋で煮込む。ル・クルーゼの電子レンジの鍋みたいなのがあるから、15分×3で、圧力が下がったらまた熱して、を3回繰り返す。

画像1

味見したら、とろけやがった。

お嫁に食べさせたら、

こんな美味しいもんがこれから毎日しばらく食べられんの?!!幸せすぎる!!!

と、叫んでいた。
酒にも米にも合うのである。

濃い目に味をつけたから、米の上にこれを載せて熱いだし汁を注いでネギやみょうがを散らせば、牛すじ茶漬けが永久に胃袋になだれ込んでくるギミック。


幸せだ。。


そして、らっきょと生姜を漬けた。

画像2

画像3

ものを漬ける時、容器が、とか、砂糖があったかな、とか、様々なことを念頭において決定をしていかねばならない。

そしてらっきょうなんて、塩漬けの前置きだの何だのがある。めんどくさい。



でもこのオタフクのらっきょう酢はらっきょうに熱湯をかけて乾かして漬けるだけ!

しかもその袋のまま保存できる!

しかも生姜や梅も漬けることができる!

らっきょうと生姜がすきな僕は、食卓の刺し身を咥えて逃げる猫のようにレジに向かったそうである。らっきょう酢2つを咥えて。


みんなおはよう!

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。