見出し画像

元祖ソーシャルディスタンス。元祖隙間産業。


よそのつばめ夫妻はとっくに巣作りを完了して、ああ、子育てって大変大変大変だわ!ってせっせと雛に餌を運んでいる。

のに!うちのつばめの夫妻ときたら、昨日は一日中あんこ玄関でぼーっとして、巣作りも全行程の7%ほど!
泥やうんちは、きちんと正しく撒き散らすくせに、まったく進んどらんやないかお前ら。と言ったら、ぎゅぴー!ぎゅぴー!じぐじぐじぐじぐぴー!と怒っておりましたうるさい。

夜はけっこう雨が降ったので外に出てみたら、玄関の内側で夫妻が雨宿りしていました。雨すごいけん飛べんとか、って言ったら、じゅぐじゅぐもぎょもぎょむぐもぐもぐぴーって、なんか2羽でちっちゃい声で話してました。影口やめれ。


巣が高すぎると、トンビやカラスの襲撃を受けやすい。
巣が低すぎると、猫やイタチや蛇の襲撃を受けやすい。
巣が普通すぎると、人間の襲撃を受けやすい。

だから、人とカラスと蛇とかもろもろ考えて、もろもろから手や肉球や嘴の届かない範囲で巣を作る。つばめは言わば、もろもろのことをもろもろ考もろもろえもろもろるもろもろつばもろもろめもろもろなのである。

昨日のあんこ小言が効いたのか、今朝はフルスロットルで営巣に励んでいる。


画像1


ぜひ巣作りが完了したら、私がぴーすや蛇たちから雛を守る代わりに、子育ての様子をnoteで紹介させてほしい。

画像2

頑張るんだよ。

あと掃除しといてね。


画像3

つばめにもフラップみたいなのがあるんだね!肩のところ羽が開いてる!ほんとに惚れ惚れするような美しい羽の形じゃ。掃除しとけ。



画像4




つばめの音声収録してみました。

まるで巣の中のうるささ!!











画像5

そら豆の季節!!!!!!!

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。