見出し画像

スパイスレモネードの休日。

スマホがあるので、どこでもnoteを書ける。

椅子の上、鍼灸院、シンクの中、布団圧縮袋の中。お気に入りのカフェ。書く場所の雰囲気で、内容がガラリと変わったりする。

その中でも集中して書ける場所がある。よく行くカフェ。そこにレモネードがあって、僕はレモネードを注文してから書く。
スパイスが入り、面白い味付け。スパイスレモネード。

材料そのものがグラスに入っているので、原材料が見える。

レモン
生姜
クローブ
シナモン
カルダモン
オコチャマダモン
ローリエ
ブラックペッパー
山椒

ふむ。作ってみようではないか!

甘みが何かはわからないけれども、はちみつスキなあんこぼーろは、はちみつの壺を小脇に抱えていつも歩いているので🍯甘みははちみつでよい!

ということで早速テラダスオウさんに相談。ホールスパイスなんてあんまり売ってない。こんな時はテラダスオウさんや!
そしたら、カルディでホールスパイスが買えるとのこと。さすがテラダスオウさんや!
早足で風を切りカルディへ向かう。


買った!


クローブなどのスパイスをすべて購入!

早足と、スパイスの香り効果で、興奮しているので、大興奮2種類のスパイスレモネードを作ることにした!


作った!


一つはすでに作り置きしていたはちみつレモンにスパイスたちを投入!これで完成!

もう一つが、はちみつにレモン果汁を混ぜて、一部のはちみつレモン液を鍋に入れ、スパイスを煮出す。その後、煮出したスパイス液を瓶に戻す加熱スタイル!

要するに加熱か非加熱か!


撮った!



画像1

煮出し中のスパイスさんたち。

画像2

収まるスパイスさんたち。


画像3

左が煮出し。

右が作り置きに投入。


飲ませた!


加熱したやつはスパイスがにじみ出てるので、炭酸で割ってお嫁に飲ませた!

レディファースト!

しゅやしゅわしゅわしゃわ

えっ!!めっちゃ美味しいやん!これカフェで600円くらいで出せんで?!!めっちゃオシャレなコーラって感じやわ!

と、上機嫌なお嫁。
ちなみにレディファーストは、女性を先に行かせて男が自分の身を護るというのが起源らしい。

僕も飲んでみる。
お!これはいいなぁ、おいしい!
風呂上がりに、炭酸で割って飲んだら飛びそう!おいしい!ん?なんか、頭が冴えて来たような。やっぱりスパイスだからかな。

唯一のアジアスパイス、山椒について、


調べた!


山椒に含まれるシトラールは、集中力アップの効果が期待出来る。


なるほど!だからあのカフェですごい集中で書けていたのか!なるほど!これでさらにいつでもどこでも書ける!アクアクララの上だろうが、コンビニのレジの前だろうがどこだって書

なぁ、なぁ!なんか、これ飲んだらな、眠いねん。体がずぅんってソファに沈んでくねん。なんやこれ。沈んでく!スパイスの効果なん?眠い!ずぅんって眠いねん!



調べた!


山椒に含まれるキサントキシン、サンショオールは麻酔成分。舌のしびれの原因の一つにもなる。

古来より、毒流しという漁の手法がある。山椒の木の皮を袋に入れ、川で揉むと、麻痺した魚たちがぷかりと浮かぶ。そこを捕る。

人間には毒性は強くはないが過剰摂取は禁物。



毒流しかぁ、なるほど。






_人人人人人人人人人_
> 毒流し!!!!?!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



眠れへん、といつも言っていたお嫁は、昨夜十時からずっと寝てます。



この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,504件

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。