見出し画像

フードバンクとは・・なんじゃろか😮

私(りゆーす)はフードバンク日記なるものを書かせて頂いております。
いつも読んで下さるみなさま どうもありがとうございます😌

呟きを読んで下さり
本当に嬉しいです😭

始めてご覧になる方もありがとうございます😌

そして・・・

「はて?

フードバンクってなあ~に?」

と思って下さる方へ

簡単ですが説明させて下さい。
フードバンクとは😮なんじゃろ物語🙌

・・・  ・・   ・・・・・・   ・・
まずはフードロスを探します。
フードロスとは・・・

私の場合・・・
「食べきれる分だけよそってね」
と言って食育を頑張っても
子どもって残す💧

自分の分はよそらないで
子どもたちがお皿に残した分を食べたら
お腹いっぱいになります。
(全然食育出来てない?過保護だ私😅)

なるべく残り物が出ないようにしているんだけれど💨
それでも今日の分が少し余っちゃう・・

大丈夫

干からびそうでも腐りそうでも
何日かかけて消費をするのは私の得意技。

今日も少し余ってしまった
ごはんが半分。
⤴明日食べます。
にんじんが半分。
⤴あさっての料理に使います。

けれどね・・あるんですよ😭

あ、フライパンの中で腐ってしまった。
捨てないと💦
⤴これ、フードロスです。

調理しようと思って買った挽肉
パックのまま期限切れた。
⤴フードロスです。

頂き物だけれど🍯普段食べない食品。
置いておいても食べません。
⤴これもフードロスです。

備蓄品として買っておいたレトルト
あ!今日までだ
食べましょう→(セーフ)    
食べ忘れる←フードロスです(;.;)

同じく災害時用に買った缶詰
はっきり言って 2年過ぎてる 賞味期限
味は落ちてると思うけれど、試しに食べてみまーす→(セーフ)
このまま置いておく→(そこに意味はあるんかい?)
気がついたから捨てちゃう。
⤴残念🌊フードロス💦


この物語のように眺めて見て下さい。

おうちにフードロス

ありますか?

そして

家で余りそうな食料を見つけた時に
「あ、フードロスになっちゃう」と呟いてみて下さい。

なっちゃうと思った物を
持ってきて頂く場所

それが・・・

パッカーン🎊


フードバンク!です♪
\

やっと説明出来た!

うれち😂


「これ、フードロスになっちゃうな」って
予想できた物を
賞味期限が切れないうちに
フードバンクに寄付します。

すると

生活に困っている方にそれらが配られます。

余る物がある。

足りない人がいる。

それを解消しようと努力している場所

それがフードバンクです💕


****  ****
フードバンクが厚木で始まると目にしたときにとても嬉しくなりました。

スーパーやレストラン、コンビニやデパ地下で、
売れ残った商品が廃棄されることに
薄々気がついたのは15年ほど前だろうか。

心が痛いと思いながらも
どうすることも出来ないよ😭
と思っていたら何かの記事で
イギリスには、フードバンクという仕組みがあると知りました。

へえ~。いいかも😮

ふむふむ・・

そして
自分も日本で何かしたいと
近所のスーパーに電話で問い合わせをしました。
直接お店に行けばよかったのかもしれないけれど、
そこまでの勇気は無くて😂

「あの~。フードバンクというのをやりたくて・・・
あまった食品があれば集めたいのですが。」

「・・・・・・・」

良いも悪いも電話の向こうで戸惑いの無言。。。。

なんとかいくつかの言葉を交わすも
いい返事をもらえませんでした(←当たり前😂)

そして私の熱意も終わってしまった😖

たった1人が電話したところで。。

でもね。

何にでも時期があるのですよね。


3年ほど前に、ついに厚木市の広報で見つけたのです。

フードバンクの文字を😍

「お~。始まったか!😍」

それから2年。

娘の小学校を卒業を機に
パートの出勤日の調整をし
協働事業3年目となる「フードバンクあつぎ」に
お手伝いに行くことにしたのです。


うれちい😭


たくさんの人が振り向いたときに始めれば
ものすごいスピードで進んでいく。


今は楽しみしかありません😍


友達に渡す感覚で。

人と人との気持ちのやりとりをする場所。

それがフードバンクです。


丁寧に進んでいこうと思います。


読んで下さりありがとうございます😌


フードバンクには3つの顔があります。

今度はそれについて書きますので

また読んで下さい☺


この記事の2ヶ月後。やっと3つの顔(想い)について書きました⤵


すいか🍉さまにこの記事を掲載していただきました⤵

ありがとうございます🙇

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?