見出し画像

1ヶ月で毎日更新に限界を感じ始めました


伸び悩むってのはまさにこのことで。


最近びっくりするくらい記事を見てくれる人の数が減ってますね。もちろんそれに伴ってスキの数もガンガン減ってます。



ここ1週間のアクセス状況です。


1日で100人くらいに読まれて10〜20はスキがついていた最初の週と比べると、著しく底辺noterになっていってます。




自覚はあります。
3つくらい心当たりがあります。




まず1つ目、7月に入ってから、特にネタがなかったり時間に追われながら記事を書いていることが多いです。


だから精度が低いんですよね。内容ペラッペラなんですよね最初の頃と比べても。自分でも思います。




そして2つ目、投稿時間が遅くなったことです。


投稿意欲が薄れてしまったことで、noteを書くのを後回しにしちゃってます。日付が変わる寸前にあげたりもしてます。


朝の出勤時間帯や、18時〜20時はゴールデンタイムなので読んでくれる人も多いですが、日付が変わる前に投稿した記事を読んでくれる人はなかなかいないことが分かりました。




そして3つ目、これは八つ当たりというかこう思いたいだけなのかもしれませんが、自粛期間が明けて本格的に仕事や学校が始まり、noteをしっかり読む人が少なくなったんじゃないかな〜なんて思ってます。


でも同じ時間に投稿しても、最近の投稿でも、しっかりとスキの数稼いでる方も多いんで、多分思い違いですね。悔しいですが。




そんなこんなで、最近はnoteを書く際に「これ毎日書いてる意味が果たしてあるのか?」とずっと考えてます。


同じ時間で本読んだ方がいい気もするし、ランニングしに行った方がいい気もするし、かわいいネコちゃんの写真撮ってた方がいい気もします。


それでも自分で「毎日投稿します!」って言っちゃったんで、とりあえず1ヶ月は毎日続けないと話にならないなーと思いつつ、首の皮一枚つながった状態で書いてます。


見る人の数もスキの数も少ないと、モチベーションが上がらないので、余計にやる気につながらずに質の低い記事が量産されてます。


昨日のカフェの記事とか酷かったです。


時間もネタもないから、とりあえず過去に撮った写真載っけただけ感すごいです。それでも読んでくれた方には感謝ですね。


ネタのストックは一応いくつかあるんですけど、「これは今度時間があるときに書こう」ってのばっかりで後回しにしてるのが多く「ネタは溜まってるのにいざ書くとなるとネタがない〜」って困ってます。


管理がなってないですね。
もうちょっと成長しなきゃと思います。




こういう悩み系、愚痴系の記事を書いちゃうと明日の記事が余計に難しくなるんですよねー、ハードルが上がっちゃうんで。


それでも書いちゃうくらいピンチってことです。モチベーションが上がらないいいい。




よし、明日はネタ方面に全振りします!


明日はもっとふざけてみます!!


明日はスキの数気にせず遊んじゃいます!!!


うおおおおおおおおおお!!!!


なんだか…やる気がみなぎってきたー!!


俺はサイヤの誇りを持った地球人だーー!!


いくぞ、カカロットォォォォオオ!!!!






言ってみたけどなんにも変わりませんでした。




以上、現場から伸び悩んでる記事でした。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?