マガジンのカバー画像

Pathee副社長 冨田

8
運営しているクリエイター

#ビジネス

デジタル販促の用語集 その1(DX、O2O、OMO)

デジタル販促の用語集 その1(DX、O2O、OMO)

Pathee 副社長の冨田です。(私の経歴などについてはこちらから) 

最近になり、小売業において、これまで以上にDXやO2O、OMOといったコトバがよく聞かれるようになってきました。
DXはデジタルトランスフォーメーション、O2Oは Online to Offline、OMOは Online merges with Offline(オンラインとオフラインの融合)を指します。

元々、日本のJI

もっとみる
コロナ後の小売業界について

コロナ後の小売業界について

Patheeの冨田です。

色々な方が、with コロナ / after コロナ の未来予想図を描かれているので、不肖私めも記事を書こうと思います。

まず、私自身の考え方の論点を明らかにしておきたいと思います。

1.人間の本質的な部分は変化しない
2.本質的な部分は変わらないが、技術によって行動は変わる

この論点に沿って話をさせてもらえればと思います。

1.人間の本質的な部分は変化しない

もっとみる
JINSの経営メンバーであった私がPatheeで何を成し遂げたいのか?  <後編>

JINSの経営メンバーであった私がPatheeで何を成し遂げたいのか? <後編>

今回は、JINS時代に感じていた小売業のデジタル化に関する課題と、その課題感がPatheeの可能性とどう結びついたのかを書いてみたいと思います。

デジタル化時代の課題JINSがメジャーになった直接的なきっかけは、2009年から仕掛けたCMによる認知度アップと、折り込みチラシによる購買訴求が、うまく両輪として機能したことが大きな要因であることは間違いありません。
(その前提として、ビジネスモデル全

もっとみる
JINSの経営メンバーであった私がPatheeで何を成し遂げたいのか? <前編>

JINSの経営メンバーであった私がPatheeで何を成し遂げたいのか? <前編>

はじめましてPatheeの副社長の冨田です。
2020年1月よりPatheeに参画しました。

noteへの初めての投稿なので、私自身の自己紹介と、Patheeにジョインした経緯を最初の記事にしたいと思います。
コロナウィルスの影響でPatheeもリモートワークに移行しており、自宅での作業ということで、少し余裕もできたので、過去のことも思い出しながら書いていたら、9,000字に迫る大作になってしま

もっとみる