見出し画像

行く年、来た年

皆さん新年明けましておめでとうございます!
2020年もどうぞ宜しくお願い致します🐁


今年はネズミ年ですね

去年はイノシシでグッズとかあまり
可愛いものがなかったような気がします汗

しかしネズミは実物は気持ち悪かったと
してもイラストやぬいぐるみに
すると可愛いものが多いですよね


皆さんは大晦日、そして元旦と
どのような過ごし方をされたでしょうか

お家でゆっくり家族とともにコタツに入り
年越しそばを食べながら迎える人がいれば

リッチに海外へのフライトを果たし
向こうで日本とは少し異なる年越し
タイミングを迎えた人もいるでしょう


当の私はというと、両親と祖父母の計5人で
京都旅行へ赴きました


私が小さい頃からずっと年越しは京都で
迎える、ということが常であったらしく
泊まる旅館も何十年も変わらぬ
馴染みの旅館なのだそうです


毎年家族みんな揃って
旅行、それもお正月に行く事ができるなんて
本当にありがたいことであるし、私は
恵まれているなぁと感じます


それにみんなが健康で一年を終え
また新しい年を迎えることができると
いうのは非常に素晴らしいことです


私の祖父母は祖母が83歳で祖父の方は
何と今年で90歳になります

それを聞くと大抵周りの人々は
その年で出歩けてしかも旅行に行けるなんて
凄いね!と皆口々に言うことが多いです


確かに普通それくらいの年齢になると
寝て起きて少し家の中をうろつく
だけで外出などもほとんどしない、と
いう人が多いですよね…

中には歳をとっていくにつれて
頭がぼけてきてしまったり一人では
入浴や排泄ができないような介護が必要に
なってくる人だってきっと多く存在する
でしょう


そう考えると、私の祖父母は
とても元気ですね。本当に素晴らしい


初詣は八坂神社へ行きました


元日ということもあり流石に人が凄かったです笑


ここの神社、どういう訳か普通の神社よりも
おみくじで「凶」の出る確率が高く、
私の家族でも今までに父と祖母が当たってしまったことがあり…


今年引く時も若干ビクビクしながら
引いたのですが結果は「末吉」
これはこれで微妙かもしれませんが
少しホッとしましたε-(´∀`;)


今年も良い年になりますように


#日記 #エッセイ #ひとりごと #大晦日 #元旦 #正月 #2020年 #旅行 #京都 #家族 #初詣





私の記事に少しでも興味を持って頂いたり面白いと思って下さった方がもしいらっしゃり、サポートして頂くことができましたらこの上ない喜びでございます🙇