見出し画像

閉ざされたプロヴァンス─『レアの7つの人生』が描くイメージと違う南仏

そういえば先日夏至のフェットドラミュージックがあったので、このドラマを思い出しだしたので感想を書きますね。このドラマは夏至のフェットドラミュージックというフランスの全国で繰り広げられる音楽祭の数日前のお話です。

今日のネットフリックスドラマは『レアの7つの人生』
鑑賞はコチラ

よくあるタイムループ、過去に行ってしまうのですが、毎回違う人の体に入ってしまうというもの。7人の違う登場人物にうまいこと潜り込んでくれるので、みんなの秘密が知れるのです。2021年の夏至の音楽祭前の野外パーティでぶっとんだ時に、なぜか峡谷の川で白骨死体と見つけます。その晩から導かれるように毎晩2021年と1991年を往復し、毎晩両親の友達たちの体に入り込み何かを隠している両親たちが関わっている1991年に起きた殺人事件の謎を解くのです。

撮影がフランスの南仏の田舎のベルダン峡谷あたりというから、それだけでもわくわく。だいたい、ニースから車で2時間ぐらい、リヨンへも4時間ぐらいかかるかなりほんとうの田舎の話。
実際学校の近くのシーンはサロンドプロヴァンスで撮ったようです。

見どころはLea 役の女優さんが、あの l'artiste のジャン・デュジャルダンと共演した女優の娘であるってことからしてかなりの美形。アンディーマクドウェルの、娘もお母さん以上に美形である感じで、この子も、ボケっとしてる感じはするけど、綺麗だからすっと見ていられる。(個人的にラテンと白人のハーフは大好き・アラブと白人ハーフもびっくりするぐらい美形がうまれますね) あと、そのLeaの2021年のお父さん役、なんか冴えないのですが、どっかで見たことあるよなぁ。。と思ったら、最近話題のジョニー・デップ元妻のヴァネッサ・パラディの新しい旦那さんじゃないですか!!!(もしかして最近別れた?)なので一応ホットです。

奇跡の瞬間パラディとモローの「Tourbillon De La Vie」(突然炎のごとく)


さて、物語はループもの、過去もの、というべきか、ロシアンドールが死んでも死んでも、元のトイレに戻ったり、地下鉄のタイムスリップなら、これは7日間の夜に、自分が生まれる前の1991年の7日間に戻り、両親の高校生時代の人たちに輪廻し過去を変え現代も変えてしまう。でもその人その人の視点で毎回描かれるので、『羅生門』『転校生』『ロシアンドール』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』全部混ぜていいところだけ取り出した。というべきか、面白い演出。過去の人たちに現代のJKが入ってしまうときのひとりごとが現代語だったりおもしろい。両親の秘密をめぐり、なかなかサスペンスが解決しないのもいいです。


フランスの地方の排他的な社会、田舎の若者のパワーの限界、見えてくる各家庭の問題、閉塞感、ひどい差別主義者たち、都会と同じマテリアリストたち(商品はどんどん入ってくる)それでも、変わらない生活、変わらない景色、。。。かなりこのドラマはいまのフランスの田舎を見せていて嬉しくなりましたね。

フランスは御存知の通りとりあえず世界一番の観光国ですから、見栄を切りますねー。どひゃー。多くのフランスの田舎を舞台にした映画は田舎を理想化というか、のんびり、ほのぼの、牛とか、羊とか、ピトレスクな、外国人が見たいフランスの田舎が多くて、実際どうなのよ?と薄々気づいていたあなたにも、おすすめ。

また、地方に生きる高校生たちのフラストレーションをしっかり描いていて好感がもてます。ただ、この時代の高校生はまさに私の世代(ちょっとだけ後)なのだが、うーん。1991年ならもうちょっとフランスってレトロというかダサかった気もするけど、まいっか。

モロッコ系(アラブとしかいってないが明らかに)の果樹園季節労働者、その大型農園で働く労働者、経営者家族、同性愛のカミングアウト、あと車椅子の親友、などいろいろ散りばめていたのは現代的だといってもいいでしょう。気候変動こそなかったけどフランスの高校生のタバコは公立ではほぼ黙認だからね。。

ただ、、やはりちょっといやなのは、車椅子の女優さんは決して車椅子でもないし、健常者が車椅子の演技をしているのはやはりもうちょっと勘弁かなという気もした。私は車椅子の親戚がいるのでやはりああゆう健常者の車椅子はどうなのか?とも思ってしまう。。フランスではあんな感じで自立している人はもっといい車椅子(半電動みたいの)を使ってることが多いので、そういう視点で見るとちょっとあれ?おもいましたが。でも登場させてくれただけでも進歩です。ありがとう。

いずれにせよ、とても見やすく、現代的なドラマなのでおすすめです。エミリーinパリじゃない、普通の地に足についた地方の景色が見られます。


この記事がなんらかのインスピレーションになれば幸いです。

今後もいろいろ書いていきます。イイネいただけると嬉しいです。


皆様のビジネスのインスピレーションになれば幸いです。

今後もいろいろ書いていきます。イイネとフォローいただけると嬉しいです。

SNSもぜひフォロー下さいね!
💬Twitter
📸Instagram
👄Facebook

サイト



この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?