見出し画像

令和に残る"とあるスーパー"の痕跡

こんにちは。隣の芝生です。

今回は何気なく電車に乗っていたら偶然発見したある物についてのご報告。初めての旅行記事です。

今回の舞台は埼玉県・久喜駅前に位置する「クッキープラザ」。
単なる雑居ビルにしては随分立派だが…?

こちらは埼玉県の宇都宮線/東武伊勢崎線 久喜駅前にあるクッキープラザ

飲食店や学習塾などが軒を連ね、一部は住宅メーカーの事務所が入っているであろうなんてことない雑居ビルなんですが…。

"例のモノ"は裏手にある駐車場の塔にあります。

クッキリと赤いマーガレットが浮き彫りに!

えぇぇ… これ見つけた時は二度見しましたね。

なんとこちら、平成初期まで首都圏を中心にチェーン展開していた「忠実屋」のロゴでございます。ダイエーに吸収されて消滅。おそらう抹消から30年近く経ってるであろうに、まだ残ってる場所があるとは思わなかった。

ちょっと劣化が進んでいて版画調になってるとこはありますが、まだまだ目視で判別できる状態で残っています。

確かに単なる雑居ビルにしては、作りがかなり豪勢ですからね。シースルーのエレベーター二期に、立派な作りのベランダ…。そう思って見れば確かにGMS向けの建物です。

皆様もぜひ脚を運んでみてはいかがでしょうか。

◆併せてこちらもどうぞ

・現在連載中

おかげさまで連載累計で500ビューを突破致しました。ありがとうございます。

・ガジェットレビュー(単発更新)


あとがき

1990年代以前の百貨店やGMSって夢があっていいですよね。外壁から階段から広告塔に至るまで、全てが店の雰囲気作りに一役買っている感じが良いです。

近年の商業施設は、箱積み建築に波形ルーフという平面的で真四角のタイプが増えましたからね。この手の少し品があるタイプのデザインの店は、最近だとあまり見なくなりました。

他にも旧ロゴを掲げている店舗や、消滅したスーパーの痕跡が残っている場所があれば、ぜひともコメント欄で教えてくださいね。いいねもお待ちしております。それでは。

▼商業施設巡り 続編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?