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コラム

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音楽市場がデジタルに完全移行。

音楽市場がデジタルに完全移行。

NEWS2020年度から全米アルバムチャート算出方法が変更。新たにYouTubeなどのビデオ再生回数が追加 (出展元 : https://www.udiscovermusic.jp/)

2017年に一度「Youtubeの再生数をチャートに反映させない」という発表をしていたビルボードが方針を転換した形だ。

2017年の発表記事:https://tokyo-indie-band.com/2017/

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CDから生まれる収益は全体のたった10%【コラム】

CDから生まれる収益は全体のたった10%【コラム】

先日GIGAZINEさんで「音楽産業の利益の4分の3が「ストリーミング」から生まれている」という記事が掲載されていました。Association of America(RIAA:全米レコード協会)が発表した2018年のデータが出展になっており、75%がストリーミング、残りの25%は ダウンロード販売が12%、CD,レコード/カセットなどが10%, その他は映画やTV などでの使用による収益です。

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Facebook の重要性について【コラム】

Facebook の重要性について【コラム】

国内でメジャーなSNS利用者数を各社の発表数値と総務省の統計数値から
ざっくり(あくまでざっくり)拾ってみました。

FACEBOOK 22.3億人  (2800万人)
インスタグラム 10億人 (2000万人)
YouTube 19億人 (6200万人)
Twitter 3.35億人 (4500万人)
LINE 2.17億人 (8000万人

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活動フィールドの変化についていけるか?【コラム】

活動フィールドの変化についていけるか?【コラム】

この文章を読んでいるアーティストさんの中で、
自分のSNSフォロアーがどこに住んでいる人なのか?
自分たちがYOUTUBEにアップしている動画を見ている人たちが        どの国の人たちなのか について調べてみた人はどのくらいいるでしょうか?

それほど難しい話ではありません。
YOUTUBEには「アナリティック」という機能がありアップロードした各動画や
チャンネルを見ている人たちの簡単な属性

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なぜ海外へのアプローチが必要なのか?【コラム】

なぜ海外へのアプローチが必要なのか?【コラム】

今更ですが今後のアーティスト活動にはインターネット/SNS上での活動と、英語投稿での海外へのアプローチが必須だと近しいアーティストには力説しています。

自身がレーベルの仕事をしていた時も所属アーティストに対して、SNSの重要性と海外へのアプローチの重要性を説いてました。

何故なら…日本の人口減少は思ってる以上に急速に進行しています。

内閣府が発表したグラフを見ると、

音楽商材の主な消費層で

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全米レコード協会 アナログレコードが33年ぶりにCDを上回る売り上げを記録するだろうと報告【コラム】

出展: http://amass.jp/125297/
オリジナル記事: https://www.rollingstone.com/music/music-news/vinyl-cds-revenue-growth-riaa-880959/

見出しだけ見ると結構インパクトのある話ですが、実は音楽のデジタル化の流れの
中で生まれた必然的な現象であり,日本はすでに似たような状態になっていると思います

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