見出し画像

フランスで話題になっている医療系スタートアップ(其の壱)

今注目されている医療系スタートアップ・コンテストNEXT French Healthcare2020で入選した13社を2回に分けて紹介させていただきます!

Aqemia

薬品業界の革命児といわれているディープテック系スタートアップ。分子解析から適合する治療薬を選別するソフトウェアを開発しているそうです。フランスの優秀な研究者を理論化学、物理、数学の分野から集めた研究チームが元になっています。

BaseCamp Vascular

脳卒中を引き起こす血栓の場所を突き止める血栓内回遊ロボットを開発しています。遠隔作動可能なカテーテルを使っており、現在は膵癌の早期発見なども可能だそうですが、今後は心臓病治療にも使用される予定です。

Domalys

高齢者、障碍者、老人ホームで生活している人など、長期的な介護を必要とする人の日常を美しくするがモットーで、介護士、理学療法士、医者、施設運営者などとのコラボレーションにより使いやすさにこだわった施設づくりをしているとのこと。

Ekinnox

歩行に難がある人の歩き方を多角的にデータ採取し、分析することにより適切なリハビリを提案する機器を開発しているそうです。

Ellcie-Healthy

まぶたの動きから居眠りなどを察知し警告してくれる眼鏡を開発しています。収集した目の動きにまつわる情報から健康と安全を保障する機器開発を目指しています。

Imageens

AI技術を使い、IRM画像などの医療用画像を解析し、心筋梗塞などの早期発見を促すアプリを開発しているそうです。


2020秋からフランス国内の展示会視察や企業訪問をしながらレポート記事を投稿していく予定です。現在その資金が必要なのでサポートをお願いいたします!