Mercredi 20 janvier 2016

こちらは先週末ぐらいからずっと寒い日が続いていますが、今日は特に寒いです。
今朝起きたときは-5℃でした。

こんな朝はあたたかいスープのおいしさが身にしみます。
オランダのおふくろの味「エルテンスープ」。
えんどう豆とベーコンやソーセージ、たくさんの野菜を長時間コトコト煮込んだこの緑色のスープを「食べる」と、身体の芯からあたたまります。

「そういえば昔オランダに行ったとき、スープのおいしさに感激したなあ」などとおもいだしながら。
なんてしあわせな時間。
今日で3日目ですが、飽きません♡

さすがに部屋の中の空気もキーンと冷たく、テーブルにも食器にもできるだけ触れないように触れないようにしております。

寒いけれど、窓の外は青空。
ちょっとお散歩でもしてこようかな。


#パリ #フランス #エルテンスープ #パリ旅行 #フランス旅行 #旅 #ひとり旅 #女子一人旅 #女一人旅 #paris #france #erwtensoep

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?