Jeudi 14 janvier 2016

わ!気がつけばもう1月も半ばですね。
2016年もあっという間に過ぎそうな気配。。。

ガレット・デ・ロワ第2弾は、ここ数年毎年買いに行くお店のもの。
この小さなパン屋さん、実はガレット・デ・ロワコンクール(というのがあるんです)の上位入賞常連の、知る人ぞ知るお店なのです。

「今年はパリで1位、イル・ド・フランス全体でも2位だったのよ~」
と、うれしくてたまらない様子で話してくれたマダムがかわいらしい、下町の庶民的な雰囲気がなんともいい感じのパン屋さん。

「ここのガレット、本当においしくて大好きなので毎年買いに来るんですよ」
と言うと、さらにゴキゲンなマダムでした。

こちらのガレットは、パイ生地もアーモンドクリームもとってもおいしいのですが、フェーヴはオリジナルではなく、(大抵のパン屋さん同様)大量生産の「ふつう」のものだったので、今回はフェーヴの入っていない一人用サイズを購入。

パイ生地はふわっと軽めだけれどサクサク、クリームもラム酒がほんのり香って、なかなか上品なお味。
今年もおいしくいただきました。

Didier et Nathalie Duchesne
38 Rue Jean-Pierre Timbaud 75011 Paris


#パリ #フランス #ガレットデロワ #パリ旅行 #フランス旅行 #旅 #ひとり旅 #女子一人旅 #女一人旅 #paris #france #galettedesrois #DidierDuchesne #boulangerie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?