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パラリアの三次会【土曜日更新】

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パラリアCEO浅見、東大前校の木元・オギタが「二次会」のノリで、ときに真面目にときにだらりと語り合う、「パラリアの二次会」で出てきたわかりづらい用語を解説したり、気になったところ… もっと読む
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#パラリア

パラリアの二次会 第26夜 総括・後編:わたしたちはどこへいくのか の解説

いよいよパラリアの二次会の解説も今回で最後です。今回も前回に引き続き、総集編です。 音声はこちら。 【今回の話の流れ】 まず、ここまでの復習(これについては前回を始め、何度かまとめられているので、そちらをご覧ください)をした後、現在及びこれからの社会・教育を論じます。まず、現在は「成功したいから頑張るのではなく、失敗したくないから頑張る」という時代です。競争に敗れたら悪いことがあるから競争するという、ネガティヴな競争になっています。背景には、2000年以降の日本がが、中国

パラリアの二次会 第25夜 総括・前編:(教育の)近代史を四つのフェーズに区分する  の解説

今回は全体の総括になっています。過去回のまとめなので、ここから見るのも良いと思います。 音源はこちらです。 https://note.com/pararia/n/n3f5d96a12343?magazine_key=mfac035e74cd9 【内容の紹介】まず、教育にまつわる社会の変動を語ります。最初に、フランス革命により、公教育の必要が生まれます。次に産業革命が起こり、労働者が必要となる他、経済発展で事務職のような官僚的な職業が必要となります。そこで、知識が必要とな

パラリアの二次会 第24夜 オギタ師による「活動における喜び」の分析図式 の解説

おはようございます。今回は、24夜の解説です。図式が出てくるので少しややこしいですが、聞いてみるとそれほど複雑でもありません。具体例が多くなるので、後半25分ごろから聞くとわかりやすいかもしれません。 【内容の紹介】今回は、人間の行為と、それによって感じる喜びを、「過程・結果」の軸と、「本質・付帯」の軸の二つで整理していきます。したがって、2かける2の4通りが考えられます。 本質・過程(ランニングで体を動かすのが楽しい) 本質・結果(ランニングで自己ベストを出すのが楽しい

パラリアの二次会 第23夜 これまでの「まとめ」と「親問題」の解説

おはようございます。今回は23夜の解説です。 総集編的な内容で、(あくまで他の回に比べれば、ですが)かなり短めなので、一度これを聞いてから、興味のありそうな回に戻って聞いてみる、という使い方もありだと思います。 音源のリンクはこちらです。 【内容の概観】 今回は、ここまでで話してきたことをまとめています。  まず、教育とは何かを話してきました。先生と生徒、親と子供など、教育には関係が重要になります。  また、教育の歴史を話しました。工場労働者を作るための教育から、サラリ

パラリアの二次会 第21夜 「直前期」の過ごし方 の解説

おはようございます。パラリアの3次会もいよいよ21夜です。今回は普段に比べて面白いかは分かりませんが、30分ほどと短い上に話が簡単、さらに受験生にとっては関心の高そうな話なので、聞いてみるといいかなと思います。 今回の音源はこちら 【内容の概観】  今回は、それぞれが直前期や、受験直前の過ごし方を話していました。受験に自信を持って向かうには何が必要か、また、緊張のほぐし方が話題になりました。詳細については雑多で書ききれないですが、今回は内容も平易なので、聞いていただけれ

パラリアの二次会、第16夜の解説

おはようございます。今回は、第16夜の解説です。 アーレントという思想家の話が後半の軸になるので、一見難しそうですが、音声中でもしっかり説明されるので、安心して聞けると思います。 また二次会の中では短めなので、聞きやすいと思います。 【内容の紹介】 今回は、序盤で1対1の教育、つまり家庭教師が質的に良いという話から始まり、塾の形式が、集団授業、映像授業、個別指導、自習と展開していったことについて話しています。  後半は、塾は社会で生きていくこととつながっている(学習塾

パラリアの2次会 第15夜の解説

おはようございます。今回は、パラリアの二次会の第15夜の解説をします。 今回から新しいシリーズものになります。特殊な用語はあまりありませんが、この後も使いそうな分類がなされるのが面白そうなところです。 音声はこちらになります。 【内容】東大では、出身高校のほか、塾も共通の話題になったりします。例えば、音声中に出てくる鉄緑会は、都内の名門とされる中高一貫校出身者がよく通う塾、サピックスは、そのような高校を受験する中学生が通う塾です。河合塾・駿台は浪人生がよく通っています。

パラリアの二次会 第14夜の解説

おはようございます。今回は第14夜の解説です。 今回は比較的短く、かつ内容も自動車学校や時事問題と身近で、キーワードも「関連性」とわかりやすいです。これまでなんか難しそうで嫌だなと思っていた方でも、とっつきやすい回になっています。 音声はこちらです。 【内容の紹介】まずオギタ氏が免許合宿で「ブレーキが遅いのは髪が長いからだ!」というような、問題点とあまり関係ないようなところを注意されたところから始まります。こういう指導の仕方は、いわゆる「窓割れ理論」と言われるもので、小

パラリアの二次会、第12夜の解説

おはようございます。 今回扱う音源はこちらです。(比較的短い方ですが)結構ボリュームがあるので、家にいて暇な方は聞きながらご覧いただければ、と思います。 【内容】 全体としては、当時の柴山大臣の無能力について軽く話した後、入試改革に軽く触れ、大部分は大学で何を学ぶべきか、の議論に割いています。 大学の講義と企業が求める能力が乖離しているのは問題である一方、裏を返せば大学までは何をやっても良いということなので、自由に学習しうる。また、大学で学んだことと会社の事業が離れて

パラリアの3次会 第11夜

おはようございます。パラリアの二次会、第11夜の解説記事です。 音声はこちらで聞けます。 なお、「パラリアの二次会」マガジンで更新の順序がずれていますが、「三次会」の方は正規の順番で進めていくつもりです。 【内容の紹介】 今回は、投資家の瀧本哲史氏(リンクは今回の話と関連するインタヴューです)が亡くなったとの報を受けて、彼の仕事から教育を検討します。 彼は、コモディティ化(取り替えが効く様になってしまうこと)を回避せよと主張しています。他の人と取り替えが効いてしまうと、

パラリアの3次会、第10夜

おはようございます。今回は第10夜の解説です。総集編なので、いつもより少し長めです。ここ数回の教育の歴史シリーズのまとめなので、過去の回も合わせてお聞きください。 音声はこちらです。 【要約】 教育の歴史について話してきたここ数回の振り返りで、時間的には古代・中世・近代・現代と区切り、空間的にはヨーロッパを念頭において、それぞれの時代で教育がどうなっていたかを語ります。 まず古代は、ソクラテスやプラトンが活躍した時代のギリシアがテーマになる。民主政が花盛りのギリシアでは

第9夜 先生について、そしてポスト・シンギュラリティの教育論? の解説

今回は、第9夜の解説をしていきます。 【要約】前半は、先生はなぜ専門職なのかという問いと、先生はなぜ「でもしか先生(先生にでもなるか、先生にしかなれない、というような、あまり肯定的でない職業としての先生)」と言われるのかという問いの二つが中心になる。 「なぜ専門職なのか」という問いについては、教師はいろいろな子供がいる中で、社会に適応できるように教育しなければならないが、そういった教育能力は生きているだけでは身につかない。そこで、大学で教育を専門的に学んでいないといけない

第7夜 パラリアの3次会

あらすじ録音当時の時事ネタ(参院選)にひっかけて、東京大学教授の安冨歩氏(当時れいわ新撰組候補)の主張を検討するところから今夜の2次会は始まります。 (木元が理解するかぎりでの)安冨歩氏の主張木元は、安冨氏の主張を以下のように要約します。安冨氏は、いわゆる「教育ママ」の家庭に育ちました。彼によれば「教育ママ」の「教育ママ」たるゆえんは、子供の根源的な自己肯定感を否定することにあります。つまり、ある基準(たとえば、一定の偏差値)を設定し、「それに達しなければだめなのだ!」

パラリアの二次会、第4夜の解説

パラリアの二次会、第4夜の解説になります。音声はこれです。タイトルの通り今回は教育の歴史が主題です。 内容の要約 教育を論じるために、まず、教育の形式・教育の内容、教育の方法という枠組みで考えたらどうかという話がされた。 前回の話で、教育(Erziehung)は、「外に引っ張る(Er-Ziehung)」という意味なのを踏まえ、教育の形式を、生徒と教師・親などとの関係として定義した。教師や親が生徒を外へと引っ張る、ということ。 では、どこへ引っ張るのか。それによって教育