見出し画像

奇行と自己理解。#プチエッセイ

 デジャヴみたいなタイトル。
 どうも、コーシです。

 私は昔から、気がつくと疲れが溜まっているタイプの人間だ。意識的に無理をしようとしているわけではない。そもそもの性格として自分の状態にあまり敏感ではない。

 そして急に「ガチ無理なんですけど」ってなる。大抵の場合熱とか急に出てきて、無理やり赤信号に足止めされる。
 なので自分は良い方だと思う。多分、多くの人が知らずのうちに自分なりの疲れを溜めていて、気付かないうちに限界を大きく超えてしまうのだと思う。赤信号に気がつけない人が多い気がする。

 もちろん赤信号に気がついても歩かなきゃいけない時もある。あまりのこの世の無常さによって、赤信号に気がつけない時もある。

 「こりゃ危ねぇな。」とこのことに対して思ったのが去年くらいのことだった。

 やっぱり赤信号に引っかかる前に、なんとか対処したい。自分のヘルプサインみたいなものに気がつける様になりたい
 自分で自分の機嫌を取る、というのはこの辺の自分のことについて理解することなのかもしれない、と思った。

 そんなことを思いつつ、若干忘れつつありながらも、年は明けて2024年。テスト期間真っ只中。ストレスと格闘の日々。

 部屋が汚ねぇ
 割と部屋は物が多いなりに、こだわりを持って整理しているはずなのだが。

 なんか、もはや、足の踏み場が少ない。ここで生活していたら絶対に骨盤が歪む。もちろん、片付ける時間が無いのは要因の一つだけど。
 意識的に汚そうと思わないとここまでのことにならないんじゃないか。もはや自分の仕業だと信じたくない。愛犬ポンタがやったことにしたい

 部屋が汚くてストレスが溜まるのか。ストレスが溜まって部屋が汚くなるのか。
 間違いない。どっちもだ。

 多分最初にストレスがやってきて、そのストレスが部屋を汚くして、そこからまた新たなストレスが「ばぁ」と顔を出している。

 部屋に転がるペットボトルが「ほうら、片付けてみろよ。あっそーかそーかテスト期間のお前は俺を片付けることもできねぇのか。」と煽ってくる。
 私はそのペットボトルを拾い上げ、水でしっかりと濯ぎ、中に水をくんで水筒がわりにしてやった。

 「必殺!!再利用(リユース)!!これでゴミを一つ減らしてやったぜ!!

 疲れている。本当に疲れている。


 そして私は思い出した。これは”赤信号”の前兆なのではないか。

 部屋が汚くなる。そして無茶苦茶な改善案を採用してしまう。これは奇行と言っても過言ではない。

 絶対そうやん。絶対近々体調崩すだろ俺。よし、もう今日は勉強を終えよう。もはや12時間くらいこの机に座っている。もうええて。

 私は”自分のために”寝についた。

 翌日、相変わらずの部屋模様と勉強の進捗度合い、ほぼ同じ毎日を続けることによるエッセイのネタの枯渇状況に大きなストレスを感じつつ、私はテスト勉強に励むことになる。

 もうテスト勉強いやだ!!!

 フクダコーシ しそとツナ缶。
 Instagram @f.kohhhhhshi_(アート投稿中!)
 Twitter @FKohhhhhshi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?