見出し画像

アートシンキングの活用人材育成

実はこの数ヶ月、アートシンキングの活用人材育成で、設計・開発の技術力で際立っているシステムデザインさんから2名、週一でBulldozerの業務を通じて実践研修に来て頂いてました。とっても素敵な投稿を頂いたので、シェア😆
この一連のきっかけを作ってくださったのは、数年前に一般向けにワークショップをやっていた時代にきてくださったいつもお世話になっている方。その方は、新しい動きをキャッチするのも、ご縁を繋ぐのもお上手で、いつもすごいなと感動しています。

”才能の最大化”がコンセプトのワークショップ


実は今回の東急グループ創始者の五島慶太氏の人生を追体験するワークショップは、”才能の最大化”というコンセプトをどう実現していくか、ここは本当に悩みました。固めていくまでは産みの苦しみ。東急の方から教えていただいた長野県青木村の五島慶太未来創造館へ足を運び、担当の方との信頼関係を作り、ご協力いただきながら、今回の実現に至るまで、本当にあらゆる業務を体験いただきました。プレスリリース、イベント運営の設計、ワークショップの設計などいろいろありますが、これらは無数のタスクに分解できるわけです。

チャレンジが大切!


私はみなさんご存知の通り丸投げスタイルなので、最初の方はかなり不安そうでした。笑 むっちゃ不安そうな顔してるー😂と思いながら、でもチャレンジしたら絶対できる人だって信じていたので、「できるよ!!」って背中を押させていただき、毎回想像以上のものが出てくるという彼女の成長を見ていて刺激的で楽しかったですし、毎週毎週新たな才能が発掘されていく感じが最高でした。

彼女を見ていて、学んだことはやっぱりチャレンジが大切だということ。なぜかというと、持っていると思っている能力を、初めてのことに応用してみると、本当に備わっているかがわかるからです。自分で考えて、自分で実行する、単純なこの繰り返しが難しく、尊く。本当に価値が生まれていく瞬間って、最高ですよね。事業の価値を理解してもらえなくて、ツライ瞬間も日々結構あるけれど、人の才能が開花していく瞬間って、大好きです。感動する。

感動の出来事

今回の研修のフィナーレに相応しい、ますますの感動が。なんと、尊敬しているお勤めの会社の社長さんを誘ってくれたんです😭✨土曜日にもかかわらず、普段楽しまれている野球チームの練習をキャンセルして、遊びにきてくださいました!勇気を出して声をかけてくださったことにも感動だし、それを大きな包容力で受け取って実際にきてくださることも素敵。フラットでオープンで、素敵な会社さんだなと改めて思いました。そして終わってから、美味しいランチまでご馳走になり。やっぱりグローバル企業で役員されているってすごいし、お話しも楽しく、とても刺激的でした。本当にありがとうございました!


(おまけ)

うちのメンバー皆が喜んでくれるのが、Bulldozerのオフィスに来ると、普段出会えない色んな人に出会える!ということ。いつも遊びにきてくださる皆さん、本当にありがとうございます!私も皆さんとの出会いを通じて、今回きてくださったようにミラクルなご縁が生まれるので、今年も才能ある方々が集まる部室のような場に、表参道Gravityをして行きたいなぁと考えてます。いつでも遊びにきてくださいー!

皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛