見出し画像

没個性から始めよう

みなさん、服とか興味ありますか?

私は全くファッションガチ勢ではないですが、毎年何かしらの服は買ってます(ほぼユニクロ)。

少し前までほんのちょっと背伸びして買い物をしてたのですが、そこで色々失敗して当たり前の気づきがありました。

「基礎が固まっていないのに、冒険してはいけない」

これまでの人生で何度も耳にした言葉ですが、結局これにつきます。

そこそこ値段がするものは素人目でもおしゃれに見えますが、それが自分に似合うか・着こなせるかは、ある程度の経験が無いと分かりません。

私が購入した恐らく人を選ぶであろう「おしゃれな服」は、見事に着ない服となりました。


「没個性」とか「量産型」ってだいたい批判的な文脈で使われますが、基礎を効率よく学ぶためには没個性から始めることは有効だと思います。

学ぶは真似ぶ(まなぶはまねぶ)ですから。

例題なくして応用は解けません。


なんか結局「守破離」って感じですね。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、何か新しい体験に充てたいと思います!