見出し画像

朝日新聞 毎日新聞 連続掲載されました😃🙏

★生死の境目

私の息子は12歳の時前方不注意の車に跳ねられ植物状態になってしましました。医師から今日明日身内も直ぐ集まれるように‥後万が一良くてこの状態だと言われました‥後は何を話され聞いたのか‥所々思い出せないんです‥それは今も‥思い出せないんです‥

★中途障害を持った

多難もあった‥口では言えない事‥何故なのだろうと信じ難い世の中の仕組み‥中途障害を持ったからこそわかる世界‥障害持つ前、持った後‥それを比べるギャラリー‥一番わかってるのは本人なのに‥

★自分を受け入れる

ぼんやり本人がやっと自分を受け入れる事ができた‥そして夢を持った!持てた事!ありがとう❗️と思った‥ここからが生きると言う事を考え始めた‥

★夢を持つ事の素晴らしさ

夢は❗️障害持ってる人持ってない人持ってしまった人‥日本人だけではなく‥海外の方々も!此処へ来たら皆がホッとできる空間と、美味しいお料理のおもてなし‥息子が描いた夢❗️その為には語学を学びたい!息子は去年先生方や支援校からも無理だと諦めて働く道を学ぼうとアドバイスされたが‥死に物狂いで諦めず頑張った!現役大学生!合格した‼️夢を持つ事‥一時は夢を持っても一緒だと‥生きていたくないと‥

★見えない障害の壁

12歳から中途障害となり電話思春期、反抗期は、見えない障害 高次脳機能障害を持ってる息子は‥凄まじく‥半端ない心の波がこれでもかと押し寄せてきた‥本当‥毎日がこんな事の繰り返しの日々‥でも色々な工夫を手探りで考えた‥息子の努力‥努力してもどうにもならない事への葛藤‥でもそれも一日過ぎて行くのだと‥

★親から見た息子と心温まるエピソード

優しい他人にも優しい息子‥小さい子やお年寄りには半端ない優しさがある息子。どんなに疲れたまらなく脳の休憩しないといけない時でも‥息子は優しさは忘れない‥その日は半身麻痺が腰へかなりの負担で他府県へ脳針治療へ行き、帰りはクタクタ足引きずってる状態で、発車駅迄行って座って帰るつもりだった‥が途中から乗って来られた老夫婦へ席を譲る息子‥老夫婦も息子のあまりの顔色の悪さと、肢体不自由に気がついて‥ありがとう!でも大丈夫だから座っててね‥そう言ってたが‥息子はどうしてもこの老夫婦に座ってもらいたいと‥老夫婦が座った‥そして‼️このお箸は荒神さんへ行って、本当あちこち手を合わせ願って来たお箸🥢使ってちょうだい!あなたに使ってもらえる事で、お箸も喜ぶし私達は今日嬉しい贈り物もらえたと‥息子はお箸ちゃんと使って下さい❗️そんな大事なお箸頂けませんと‥チラリとお婆さんは私を見て涙ぐんでた‥そして使って下さい!そう言った‥息子もありがとうございましたと受け取った‥次の駅で老夫婦は降りるらしく、又息子へ座ってね‥とてもラクになったありがとうね!そう言って下車したが‥フッと閉まったドア方向見たら‥手を振って深々とお辞儀をされてる老夫婦‥見えなくなる迄お辞儀をされ、手を振って‥なんだか嬉しくて涙が出て‥改めて息子の優しさを感じた‥

★知って欲しい 理解して欲しい‼️見えない障害

息子を見たら‥肢体不自由だとしかわからない‥見えない障害はエンドレスだ!あれこれ12歳から、もう20歳になる息子‥世の中に先ずは地域に知ってもらいたい!見えない障害がある事を‥見た目が普通でも‥話が出来ても‥そこへは見えない障害がある事を‥家族にも難しく理解し難い障害もあるのだと‥そんな見えない障害ある事だけでも知って欲しい‥あなたの少しの認知度と理解してくれる気持ちが!見えない障害ある人には‥どんなに嬉しい事か!有り難い事か‥心が一瞬嬉しいモードになって‥嫌な事や、悲しい事が吹き飛ぶ位‥そんな気持ちになるんです‼️

★高次脳機能障害

皆が同じでなく本当理解し難く‥人様々‥良く知られてるのは、覚えられない!直ぐ疲れる!持続力が続かない!脳が疲れやすくあくびがでる!一度に2つの事ができない!‥言ったらキリが無い‥だけどちょっと外側からはわからない人が多い障害がある‼️ヘルプマークを付けてても‥まだまだ認知度は低くこの見えない障害の高次脳機能障害も‥自分です気がついてない人もきっといる❗️50万人いるだろうとも言われてる障害なのに‥この認知度の無さは辛くてたまらない!だからメディアへ新聞社へ掲載依頼する事に決めた!だから何が今すぐ変わるのか❓ではなく‥高次脳機能障害を‥あっ!知ってる!聞いた事ある!それだけでもいいんだと‥高次脳機能障害を少しでも‥こんな障害ある事を知って欲しいだけ‥

★私の宿命

見えない障害を理解してもらい‥息子の夢への挑戦を生きてる限りサポートする事が私の仕事!障害あっても無くても‥助け合い理解あえる世の中作りを私の社会貢献だと‥そう思っています!笑顔でいたい!笑顔をみたい!全ての人が行きやすい世の中を望みます‼️

★朝日新聞の記者様!ありがとうございました🙏

息子の一言一句をこんなに素晴らしいくまとめて頂け‥何度も足を運んで下さり‥息子の言葉を受け止めて下さいました😂嬉しかったです!この記者さんだからこそ!この記事なのだと‥本当ありがとうございました!

★★★朝日新聞掲載記事⤵️

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN2R7JRNN2DPIHB028.html?iref=sp_ss_date

★毎日新聞の記者様!ありがとうございました🙏

唐突な私の話を聞いて頂け、又素晴らしい記事にして下さりありがとうございました‥心から感謝しています🙏✨

★思いは必ず伝わるのだと‥‼️伝えたい‼️

話が下手だから‥上手く書き表せないから‥それもとても必要だと思います!だけど‥思いが伝われば、伝わる事ができるのならば‥少しでも心に響いて頂けたら‼️それはその人の心を動かせ‥素晴らしい結果へと繋がる事ができるのだと‥新聞掲載で実感しました!私は見えない障害全般特に高次脳機能障害を世の人へこんな障害もある現実と交通事故や脳の疾患から‥他人事ではない突然来る障害もあるのだと‥全国周り1人でも多くの人にあぁ!聞いたことある❗️等のご理解が欲しい❗️伝えたい❗️その一心でこれからも発信していきます‥発信しないとダメなんだと思ってる‼️

★偉そうなメッセージちょっと読んでね😅

生きていればそれなり色々あるよね‥笑ったり泣いたり‥どん底に落っこちる時もあったら‥しあわせ絶好調な時‥でもね!介護と交通事故は他人事ではないの❗️ある日突然なの‥毎日何もしなくても‥頑張っても!泣いても笑っても!お金持ちでも貧しくても‥どんな人にも‥夜はあけて朝が来るのよね‥あはは‥何が言いたいのかって‼️それはこの歳でやっとわかった事なんだけど‥後悔しない自分でいたいって事‼️諦めないで欲しいって事‼️もっと辛い人いるんだって事‼️あなたが笑えるからあなたの周りがしあわせだって事‥偉そうな事言ってる私への私自身へのメッセージをあなたにも届け~

★★★毎日新聞掲載記事⤵️ 

https://mainichi.jp/articles/20200227/ddl/k28/040/306000c

★noteを読んで下さった方々 スキ❤️下さった方々へ

不慣れなおばちゃんのくせに‥note始めました💦どうやってお礼を言って良いか‥どこ触ったら良いかもわからないです😭そちらへ伺ってありがとうございましたって‥私もスキ❤️しに行きたいのに‥滅多にnote書かなくて💦本当申し訳ありません💦感謝の気持ちが伝えられず‥こちらへ記載させて頂きました🙏noteのご縁ありがとうございました✨早く慣れますね😂💦


#見えない障害 #高次脳機能障害 #息子 #夢 #私のイチオシ #中途障害 #諦めない一歩踏み出す勇気 #自己紹介 #私の仕事 #朝日新聞 #朝日新聞掲載 #高次脳機能障害を理解して欲しい #毎日新聞 #毎日新聞掲載  

この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

これは現実でしょうか❓嬉しすぎます😭ありがとうございます✨noteの事もあまり理解できてない私ですが、見えない障害の理解を発信したいと思っています❗️どうぞ今後共宜しくお願い致します。ありがとうございました🙏✨