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言われたことを訊くことと、尊重することは少し異なることがあります。注文を聞く人が、サービスがなっていないと言われて謝るのが「言われたことを訊くこと」で、サービスがなっていないと言われることがないようしているのが、尊重することです。さらに尊重できていたならば自分の行動に自信が持てて、毅然とした態度で立ち向かうことができるのです。

言われたことを訊くことは、相手の要望や指示を正確に理解し、それに応えることです。一方、尊重することは、相手の気持ちや立場を理解し、その人にとって最善の行動をとることです。

注文を聞く人が、サービスがなっていないと言われて謝るのは、相手の要望を理解し、それに応えようとしていることです。しかし、それは必ずしも尊重していることではありません。なぜなら、サービスがなっていないと言われてしまうということは、相手の期待に応えられていないということです。

もし、注文を聞く人が、相手の気持ちを尊重できていたら、サービスがなっていないと言われないようにする努力をするでしょう。例えば、相手の好みや予算をよく聞き、それに合わせた提案をするかもしれません。また、注文の際には、丁寧な言葉遣いや態度で、相手の気持ちに配慮するでしょう。

このように、言われたことを訊くことと、尊重することは、一見似ているようで、実は根本的に異なるものです。言われたことを訊くことは、あくまでも相手の要望に応えることが目的です。一方、尊重することは、相手の気持ちを理解し、その人にとって最善の行動をとることが目的です。

尊重できていれば、自分の行動に自信が持て、毅然とした態度で立ち向かうことができるようになります。なぜなら、自分の行動が相手のためになっているという確信があるからです。

具体的には、以下の3つのポイントが考えられます。

  1. 相手の立場や気持ちを理解する

  2. 相手のニーズを的確に把握する

  3. 相手の期待を超えるサービスを提供する

これらのポイントを意識することで、言われたことを訊くことにとどまらず、相手を尊重したコミュニケーションをとることができます。

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