見出し画像

嗚呼、きよっちゃんの究極、至高のきよっちゃん麺とは、何か?

嗚呼、暑い、熱い、あっつーーーーい。みなさん、元気ー?いま、自転車で、1時間の宇治ラボのたーだのインターネット!

クーラーきいて、うれぴーーー!きよっちゃん暦65年令和5年7月7日。

もうすぐ、ビンボー人の、海辺移住計画、とゆうか、2拠点生活とゆうか、養老センセイが、提唱する、都市とイナカの参勤交代のために、青春18で、ヤマガタに、行きます、もうすぐ。2年前ぐらいから、下関、尾道、北九州、島原、南島原に、移住お試し住宅に、滞在し、自転車で、図書館通い、スーパー買い物、特に、シーフード、空き家、空き間、倉庫を、探している。

今年の夏は、ヤマガタへ、とゆうことなんだが、そやけど、みなさん、この山形県が、ラーメン日本一って、知ってましたー?きよっちゃん、カレーとラーメン大好きなんですが、印度でも、むこうのカレーや、シナ、香港でも、本場の牛肉ラーメン、目の前で、手で、引っ張って、麺を、つくってくれる、イスラム料理ですなー、豚肉使ってないから、蘭州ラーメン、上海でも、広州でも、喰える、ま、きよっちゃんは、広州、香港のエビワンタンメンが、好きなんですが、、。

山形市の観光課から、送られてきた、県の主要の街のラーメン屋紹介リーフレット。

♪、喰って、くるぞーーと、勇ましく、誓って、うじを、でたからーーはーー、ワンタンメンを、くわりょうーかー。酒田って、香港と同じ、エビ入り、ワンタンメンやーー、どんなん、かなー。

ま、きよっちゃんが、たんまに、自作する、究極、至高のきよっちゃん麺とは、何か?

神戸、姫路で、少年時代を、過ごした、きよっちゃん、姫路駅のまねき食品の駅そばって、知っとる、かーー?

うどんの出汁にラーメンの麺を、入れ、エビ天を、のっけた、西播のソウルフーード。

まねき食品って、学校食堂も、やってたらしく、あーの天下の灘高、きよっちゃんが、中退した、姫路工業高校の食堂にも、駅そば、あったのよー。

ま、それと似たような、とゆうか、出汁は、あごだし入りで、作り、麺は、細麺、具は、エビのかき揚げに、ゲソテンと竹輪天だーーー。

とゆうか、自分で、自分の究極、至高の味を、生きている間は、追及したい、誰か、他人が、つくるもんでは、どっか、足りない、完成されて、ない、ような、ラーメンでは、スープ、麺、具とか、、。

ヤマガタでは、どんなラーメンとの出会いが、あるかー?その報告も、するでよーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?