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ニューヨークのスーパーでは「おひとり様用スイーツ」が静かにブーム中。
日本人にとっては、当たり前の存在といえるスイーツの「おひとり様パッケージ」が、ニューヨークのグルメなスーパーマーケットで静かなブームになっています。
数年前まで、ニューヨークでは、グルメなスーパーマーケットで1カットのケーキはカウンター越しに注文していました。カップケーキなどの小さなものは、陳列棚のガラス戸を自分で開けて、ビニール袋や指定された箱に自分で入れてレジに持っていくことが常でした。カウンター越しも自分で入れる場合も、店側に都合の良いサイズの箱や袋しか用意されていないので、中でケーキが遊んでしまい、持ち帰る前に崩れてしまうことは日常茶飯事で、悲しい思いを何度も経験しました。
写真:ニューヨークでもようやく増えてきた、スイーツの「おひとり様パッケージ」
旅行者が多いことでも知られるニューヨーク。最近は、お土産サイズに注目するスイーツ企業が増え、個別容器の商品開発に、老舗ショップが積極的に乗り出し、話題になっています。今まではわざわざ出かけて行かないと買えなかった老舗店の味が、近所のスーパーで気軽に買えるのは、消費者にとっても画期的な出来事です。
人気ショップのおひとり様パッケージ
写真:老舗レストランのチーズケーキも、おひとり様パッケージで登場。
創業60年のブルックリンの老舗レストランJunior’s(ジュニアーズ)の名物チーズケーキも、スーパーの棚を獲得するためにワンポーションの展開が必要となり、その結果このような容器が生まれました。横揺れにも強く、スーパーの買い物袋に入れて持ち帰ってもチーズケーキは傷きません。
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