見出し画像

哲学:普通を描く(デッサン)

「芸術だ!」「アートだ!」とやかましく言われることがある。本当のところわかっているのだろうか。

ぼくは普通の人を描きたい。巷にありふれている人のことだ。

特別に美人の人を描くと「芸術だ!」「アートだ!」と言われるが、あえて「普通の人」を描きたい。

今回、普通の容姿で、ポーズ中に居眠りしてしまう普通の人を描いた。

鉛筆デッサン 120分

「普通の人」はなぜアートと呼ばれないのだろう。おそらく「普通」だからだろう。「普通」はアートではないようだ。わからなくもないがハッキリしない。

「普通」がアートでないなら、なんで普通の人はアートをわかったかのように言うのだろう。
それはアートではなく「特別だ!」と叫ばなくてはならないのではないだろうか。

「特別な人」を描かなければ「アート」でないならぼくはアートとはサヨナラだ。

それでも特別な人を崇拝するというなら、それはアートではなく「憧れ」と呼ぶべきではないだろうか。

ぼくは普通の人から何がいえるかということを考えたいので、「普通の人」から滲み出る「何か」を描き続けて人間を表したいと思っている。

ぼくの描くものはアートではないけれど、哲学的でありたいので大いに満足している。

この記事が参加している募集

やってみた

探究学習がすき